天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

カモコレで謎解きできるって知ってますか?

こんにちは

私は謎解きが好きです。

そして私は鹿児島出身です。個人情報とか考えるとこんなこと言わない方がいいのでしょうけど今回の記事に関してはこの情報抜きには語れないのでもう最初に言ってしまいます。

さて、カモコレとはまずなんぞやという話ですが、簡単に言うと鹿児島県姶良市蒲生町で行われている「蒲生ワクワクコレクション」のことです。

詳細はこちらをご覧ください

kamo-go.net

そしてこのイベントで「謎解きゲーム 蒲生の古地図に隠された謎を解け!!」が開催されております↓こちらです

kamo-go.net

まあ開催が3月24日までなのでもうすぐ終わってしまうのですが・・・

取りあえず感想を!

 

まずこの謎の制作は「SPICEPROJECT」さんです。

主に鹿児島で謎解きゲーム等の制作をしていらっしゃいます。

 

さて、やっとやっと本題

若干探索が大変な点がありますが全体的にさくっとできてとても面白かったです。

難易度も低めに設定してあるのでお子様も十分楽しめると思います。

蒲生はあまり行ったことがない町だったので蒲生の面白い所もたくさん知れました!

周遊範囲も良いところを選んでいるなあと思いました。蒲生の良い所をぎゅっと詰め込んだ感じのルートだと思います。

所要時間は約二時間でした。(ちょっとしたトラブルがあり時間をロスしてしまいましたが汗)

お散歩ついでにもとてもいいと思いますよ!景色ものどかで綺麗なんで!

あと参加費は200円です。お安い。

しかもクリアすると色々といいことが待ってます。それもお楽しみに!

この謎解きの一番の特色はHPにある通り、「カモコレパンフレットを入手し、謎を解かないと受付場所が分からない」ということだと思います。

そもそも初期スポーン地点が分からない笑なかなかワクワクするでしょう?

カモコレパンフレットは鹿児島市内だと県民交流センター、あとは姶良市の公共施設やお店に置いてあります(私はたまたま入ったコンビニで入手しました)

もう県外の方は遠征が難しいかもですが県内の方、今週末のご予定がまだ決まっていなかったらぜひ蒲生に遊びに行ってはいかがでしょうか?

古民家カフェも多いみたいです。

お土産も美味しそうな物がならんでいましたよ♪

ではでは