天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

ある都市伝説からの脱出 感想

まだ3月後半だというのに結構暖かくなっている中、真っ昼間に浅草アジトに突入しました。

浅草って、いいですよね。好きです。落語観に行きたいです。

はい。本題に入りましょう。

ある都市伝説からの脱出   成功

  • タイプ ルーム型
  • 開催期間 2017年8月2日~
  • 料金 3200円(当日3700円)
  • 場所 アジトオブスクラップ浅草
  • 制限時間 60分(6人)
  • 制作 SCRAP

さて、最大6人チームの所5人チームというホラーのコラボとしては微妙に心細い気もする人数でのスタートでした。

あ、今更ですがこの公演はお化け屋敷とのコラボです。あの有名なお化け屋敷プロデューサー五味弘文さんとの共同制作となっております。

この公演はお化け屋敷コラボ第2弾です。第1弾かくれ鬼の家からの脱出も私は参加済みですので若干お化け屋敷✕リアル脱出ゲームになれている状態(?)からのスタートとなりました。

だから怖さ指数はあてになりません。第1弾参加済みなら怖くないことも多分初めての方は怖いと思われます。

なんなら第1弾は私、地元鹿児島のアジトオブスクラップ鹿児島で参加したのですよ。(もう閉店しましたが)

知らない方のために説明するとですね、アジトオブスクラップ鹿児島は本当に一軒屋を貸し切ったアジトなのです。多分皆様が思っている以上に家です。なんなら失礼ですがお化け屋敷コラボじゃない公演でさえなんとなーく雰囲気が怖いくらいでした。ですがそんなアジトが私は今でも大好きです。

さて、そんな一軒屋でのお化け屋敷コラボ公演を参加済みの私、正直に率直に言います。今回のお化け屋敷、あんまり怖くはなかったです。ってか第1弾が怖すぎでした。

いや、だからと言って平気で探索とかすいすい行った訳ではないですよ?前回より躊躇なく探索できるようにはなっていた程度です。驚くところはちゃんと驚いてました。

というか、第1弾のかくれ鬼の家からの脱出は私にとって初めてのルーム型公演でしたね。ハハハ

そして、あんまり怖くなかったからといって面白くなかったわけじゃ全然ないです。むしろ私の参加したルーム型公演史上トップ3には余裕でランクインするくらいには面白かったです(そんなに数はこなしていない)

 

そう

 

 

めっっっっっっっっっっっちゃ

 

面白かったんです

 

なんなんでしょうね。恐怖と時間に追われつつ謎を解き探索するあの楽しさ。すごく癖になります。

第1弾よりは怖くなかったとはいえ、ちゃんとお化け屋敷だしちゃんとリアル脱出ゲームだし。第1弾よりもそのバランスが上手く取れていたのではと思います。

あとソロ凸したのですがチームメイトにすごく恵まれていました。脱出初めての方もいらっしゃったのにすごくチームワークもよくて

控えめに言って最高でしたね。

最後の最後スーパーメタ解きをしてくださった方は本当にすごかったです。

そろそろ暖かくなってくる季節ですね。夏はまだ先ですが夏並に暑くなる日もあるでしょうから、お化け屋敷で謎解いて涼んではいかかでしょうか?

第3弾もやってほしいなぁ・・・

ではでは