天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

夜の巨大監獄からの脱出 感想

こんにちは

つい二年ほど前まで九州の一番下の方にある所に住んでおり、遊園地とは基本あまり縁がない人生を送ってきたみちるです。

東京に来てから東京ドームシティ、USJ等に行きましたがどれも謎解き目当てで純粋に遊園地行ってません。

さて今回も夕方6時に友人氏と二人でよみうりランドに突撃しました。アトラクションは一個も乗ってません。というかよみうり初めて行きましたよ・・・

では感想を

夜の巨大監獄からの脱出

  • タイプ スタジアム型
  • 開催期間 開場による
  • 料金 遊園地入場券付き前売り一般・3400円 学生3000円(これはよみうりの料金です。ワンデーパス付きもあり)
  • 開場 よみうりランド
  • 制限時間 65分(開場によると思われます)
  • 制作 SCRAP 


realdgame.jp

結果は失敗

夜の遊園地って、あんなにテンション上がるんですね。

今回は謎解き2回目の友人氏と二人で参加しましたが友人氏がノリがめちゃくちゃいい人というのも影響し、終始我々のテンションはずっとハイでした。

よみうりランドは駅からよみうりランドに着くまでにゴンドラかバスに乗らなきゃならなくて、私達はゴンドラに乗ったのですが、まずゴンドラに乗るところから二人ともテンション爆上げでした(謎解き関係ない)

これから行く方はぜひゴンドラを利用してみてください。帰りなんかは特に景色が綺麗です。

さあ、よみうりランド自体は閉園し、ゲーム参加者はまだ入場できないという微妙な時間帯(金曜日17時半頃)に到着した我々、なんせ大学の授業を終えてからそのままよみうりに駆けつけたのでとてもお腹空いてました。という訳で外にあったアイスの自販機とセブンイレブンで買ったからあげ等々で腹ごしらえ・・・

アイスの自販機って、おいしいですよね。抹茶がおすすめです(なんの話だ)

そんなこんなで時間が過ぎ、入場が開始され、クロークに荷物を預け、グッズを購入し最初の地点に向かいます。

開場してからすぐに初期地点に向かったので始まるまで結構時間がありましたが司会の方が待っている私達を盛り上げてくれました。ザ・パーティな感じです。もう既に楽しい。

さて、肝心の謎の方なのですが・・・

これといってすごく難しいのはなかったです。

 

 

 

 

 

最後以外は

 

 

 

 

ヒントもかなり充実していたので初心者さんも安心して行って大丈夫だと思います。

私達、解くスピードはものすごく遅かったのですが(誰だ難しくないっていった奴)ヒントのお陰で最終段階の3歩手前くらいまでは行けました。

やっぱり開場が広いのと夜の遊園地という普段あまりないシチュエーションということで(みちるは夜の遊園地シリーズ初参加)冷静さが普段の2分の1になるんでしょうね(普段から冷静じゃないのに)スピード命のこの状況で変なところで詰まりまくってました・・・

謎は基本9割私が解いて友人氏が私のサポートをしてくれたのですが、そのサポートが本当に素晴らしくてですね、私が懐中電灯付けたいなーって思ったら口に出す前に照らしてくれてました。本当にありがとう・・・

友人氏、そんなに謎解き得意じゃないのに付き合ってくれた挙げ句適切すぎるサポートさせてしまって申し訳ない・・・

基本私はチーム戦になると途中から解けなくなって机上整理係に回るのでいつも役に立ってないなぁと思っていたのですが、珍しくサポートされる側になってみると謎解きってやっぱりチーム力が命なんだなと感じました。謎を解かない人も大事な役割を担っているのですね。

いつも解けないけど今までちょっとはみなさんの力になれていたのかしら・・・

本人は謙遜しておりましたが友人氏がいなかったらあそこまでいけなかったと思います。ありがとう。

お礼として解散後LINEで友人氏には私がゲーム中解いて解説していなかった謎を解説しました。これ、自分の復習にもなるのでとてもいいですね。

 

・・・

 

え?

 

最後の話?

 

ああ、最後ですか、えっとですね、わりと惜しい考えまではいけた気がするんですけどね、圧倒的時間不足でした。

前半に時間使いすぎたな、やっぱり。

でも私が参加した回、約3分の1弱の方が成功していたので(ちょっと凄すぎる回に参加してしまったとは思いましたが)そこまで鬼畜難易度ってわけではないのではないかなと思います。

これから参加される猛者のみなさん、頑張ってください(何様だ)

そして余談ではありますが司会の某S氏が謎付きクリアファイルをめちゃくちゃ推していたので買いました。

S氏、宣伝してくれてありがとうございました・・・めっちゃ最高ですねあのファイル

もうね、感動モノなんで、作った人変態なので、(褒めています)みなさんぜひ買ってください。

まだ書きたいことあるのですがこれ以上かいても長くなるだけなんでこの辺でとりあえず終わろうと思います。

ではでは