天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

RPGからの脱出 感想

こんにちは

謎解きゲームやリアル脱出ゲームは大好きなのになぜかテレビゲームとか電子系ゲーム(?)とかボドゲとかにはまらない、というか全くよく知らない人です。

たまに謎解きのお店でボードゲームとかカードゲーム大会やってるじゃないですか、私全然できないし知らないのでイベント行けないんですよね。行ってみたいけど。

でも最近青鬼オンライン始めたんですよ、あれは結構はまってます(なんの話だ)

そうそう、PCとかでやる脱出ゲームもあんまりやらないです。楽しいけどやっぱりリアルの方が好きです。

さて、前置き長いですがそんな私がRPGから脱出しようとソロ凸したお話・・・

RPGからの脱出

  • タイプ ホール型
  • 開催期間 4月26日~5月1日
  • 料金 2800円
  • 場所 ドラマチックルーム
  • 公演時間 120分〜(ルール説明なども含め)
  • 制作 よだかのレコード

www.yodaka.info

この公演、公式HPにもある通り実際にRPGを遊びながら物語を進めていきます。

先ほどの長い前置きで書いたとおり、私はデジタルなゲームはあまりしません。もちろんRPGもあまりしたことないです。

そんな奴がこの公演に参加して生きていけるのか、ソロ凸なんかしてチームメイト様にご迷惑をおかけしないかめちゃくちゃ不安でした。でも勢いでチケット買っちゃったので取りあえず参加しました。

でも、人生って大抵のことはなんとかなるもんですね

 

 

 

 

なんとかなりました

 

 

 

 

いやね、こればっかりは運が味方したとしか思えないです。

今回のチーム構成をご覧いただきましょう。今回は5人で1チームだったのですが

 

男性4人グループ+ソロ凸の私

 

Σ( ̄□ ̄!)

 

これ、ホール型です。

ありそうで意外となさそうじゃありませんか?

ルーム型ならグループ1組+ソロはたまーにありそうですけども

まあそんなことは置いといて、

この男性4人グループの方々が本当に素晴らしくてですね、まずRPG慣れしていらっしゃった。

本当にこれ助かりました・・・まず私操作から怪しかったもの・・・

あと、謎が解ける方々でした。ラス謎は本当に彼らのお陰です。

やっぱり謎解きって団体戦ですよね。

しかも4人グループにちょこんと一人入ったのに元から5人で来ましたくらいのテンションで受け入れてくださいました。ありがとうございました。

謎はですね、そんなにボリュームはなかったです。

RPGプレイとのバランスがすごく良い感じに取れていてちゃんとゲームも楽しめるようになっていると思います。

このバランスって難しいと思うんですけどさすがでしたね。

 

私はたまたまチームメイト様に恵まれていたので本当に良かったのですがマジでRPG触ったこともない不安!!参加迷う!!って方はそういうゲーム得意なお友達を誘ってみてはいかがでしょうか。

多分お友達と行ったらものすごく盛り上がると思われます。謎の難易度も初心者殺しって訳ではないので。

ただ難点はかなり時間がかかってしまうことですね。なんせ120分~ですから。細かいことはここでは言えませんがハシゴする方は時間に十分過ぎるほどの余裕を持ってください。いつもの感覚でハシゴ組んだらダメ、絶対です。

 

 

にしてもモンストといいシャドバといいゲームコラボ弱すぎるな自分・・・最近ゲームコラボ増えてきてちょっと困っております。幅が広がるのは良いことだとは思うんですけどね(これはスマホゲームetcをほとんどしない人のマイノリティな意見です。制作者様方はこんな奴の意見は気にせずどんどん面白いゲームとコラボしておもしろいモノを作っていってください)←何様だ

ではでは