天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

日曜日の昼下がり

こんにちは

日曜日の昼下がりって、なんかいいですよね

 

というか、お休みの日の昼から夕方にかけてってなんかいいと思いませんか?

私はなんとなくこの時間が好きです。

平日の昼下がりだって、土曜日の昼下がりだって、日曜日の昼下がりとは気温も天気もなんら変わりはありません。当たり前ですけど。

でもなんか、明日は平日、今日が終わったらまた5~6日頑張らなければならない、でも今この瞬間はお休み・・・

 

課題をするでもなく、特にお出かけしている訳でもなく、勉強するでもなく(やりなさい)テレビやYouTubeを見つつゲームをしたり本を読んだりおやつを食べたり、、、

 お出かけをしていない日曜日の昼下がりは基本そうやって私は過ごしております(だから勉強はしなさい)

現に今YouTubeをかけつつブログを書いているわけでございます。

 

日曜日の昼から夕方にかけてって、大人も子どもも何もしたくないタイムなのだと思うのです。

この時間にお昼寝しちゃう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は日曜日の昼過ぎにYouTubeをPCでかけつつお布団で寝落ちするのがわりと好きです。寝過ぎて夜眠れなくなるまでがセットですが。

 

学生のみなさんは、この時間帯、やらなければならない勉強や課題があってもなんとなくやりたくなくてぽけーっとしちゃうタイムなのではないでしょうか。

そしてお日様が落ちた時間くらいから焦りだして勉強するのですよね、今日の私がきっとそうなるでしょう。

 

外で遊び回るのも楽しいけれど、こんな時間も結構楽しくないですか?

「ぼーっとしているなんて時間がもったいない!」という方もいらっしゃるかとは思われますが、私はこんな時間があっても人間よいのではないかなあと思います。

きっと日曜日のこのぼーっとしてしまう時間は、身体がお休みを欲しているのではないかと思うのです。だったら身体の欲求に従ってゆっくりのんびりする時間があってもよいではありませんか。(だから勉強しなさい)

 

あ、あと天気のいい日曜日の夕方はお散歩なんかもお勧めです。暑くなると厳しくなりますし、行くまでに多少の心と身体との葛藤がありますがなんだかんだいって外に出ると気持ちが良いし良く眠れます。

さっきと矛盾するようですが家にいるだけだと寝付きが良くないですしね(特に朝遅く起きてしまった日は)

 

家の近所を改めてのんびり散歩すると色々と発見がありますよ。

 

と、いうわけで、勉強するわけでも遊びに行くわけでもなくただただ家でぽけーっとしている人がYouTubeを見ながら全く中身のないどうでもいいブログをお届け致しました。

日曜日の夕方、何もする気は起きないけど暇だな~という時間を過ごされていた方々の暇つぶし程度になれば幸いです。

ではでは