天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

本屋巡り謎解きゲーム タヌキとキツネ✕リアル謎解きゲーム 感想

こんにちは

タヌキとキツネ、とても可愛いですよね。

本は読んだことないのですが(おい)様々な所で最近お見かけしてかわいいな~と癒やされております。

そんなタヌキとキツネとNAZO✕NAZO劇団さんがコラボされたらしいのでタヌキとキツネ大ファンの友人を誘って行って参りました。

NAZO✕NAZOさんはカードキャプターさくら展とかともコラボされていたので私の中ではかわいい謎解き=NAZO✕NAZOさんというイメージがつきかけております。

 

本屋巡り謎解きゲーム

  • タイプ 周遊
  • 料金 各ストーリー1キット 1500円
  • 制限時間 なし
  • 場所 全国各地の本屋さん
  • 制作 NAZO✕NAZO劇団

nazoxnazo.com

このゲームは内容が異なるストーリーが二つありまして

おばけのお手紙編お弁当箱編があるんですけど

どちらも購入して遊んでも良いしどちらかひとつを選んでプレイしてもいいといった感じです。(詳しくは上記のHP参照)

 

みちる一行(ふたり)はどちらも購入して同時プレイしました。

同時プレイ、余裕で出来る(というかどちらもやりたい方は同時にした方がいいかも?)のでおすすめします。

 

タヌキとキツネということで難易度はお察しの通りとても親切設計です。

子どもさんでも自力で出来るんじゃないかな?

周遊にぴったりの難易度で軽くさらっと楽しめました。

 

今回の連れは謎解きほぼ初めての人だったんですけど、私とそんなに時間差なくスラスラ解いてさらっとクリアしたので(友人氏は頭が良い人だったけど)

謎解き初めての人でもすごく楽しめるのではないかと。

 

かかった時間としては・・・

あまりちゃんと計っていなかったんですけど、謎解き自体は二つで1時間もかかっていないと思います。(HPには1ストーリー1時間から1時間半とありますが)

ただ本屋巡りということで一つのエリアの本屋さんを二つ巡るんですけど

二つ目に行った本屋さんが結構探索しなきゃいけない感じになっていて

探索にちょっと手間取っていたのでもうこれは参加エリアによるかと・・・

 

 

そしてタヌキとキツネなので

 

 

とてつもなくかわいい!!!!

 

 

なんかね、全てにおいてかわいいんです。

タヌキとキツネだから当たり前なんですけどかわいいです(消えた語彙力)

タヌキとキツネファンの友人氏は終始悶えておりました。

 

で、これ感想書いて宣伝っぽく言っておいてなんなんですけど

これ6月30日で終了するんですよね

 

 

 

明日じゃん!!!!!(現在6月29日15時56分)

 

 

 

あ、ちなみに参加したのは昨日(6月28日)です。

 

ということでですね

みなさん、明日までにお近くの本屋さんに駆け込んでください。

さらっと終わるので。用事のついででいいので。かわいいので。

クリアファイルついてるので↓

f:id:mitiruamami:20190629155856j:plain

 

ね?かわいいから!ぜひ!!!!

 

余談なんですけど例の探索に手間取った本屋さんでの友人氏の一言

 

「いろんなコーナーに行くから全く違うジャンルの本読んでる人にもタヌキとキツネの布教になるね!!!!」

 

謎解きの良いところって、そこだよな~と再認識した一言でした。

 

 

ちなみに謎解き終了後ミスドとラーメン屋さんに行ったみちると友人氏

f:id:mitiruamami:20190629160609j:plain

f:id:mitiruamami:20190629160602j:plain

ミスドのコットンスノーキャンディ、毎年食べるのを楽しみにしております。

ラーメンおいしかったです。

 

ではでは