天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

リアルトラップアクションゲーム 追跡者Xからの脱出 感想

こんにちは

地元の友人が東京に遊びに来てくれたので浅草観光をしてきましたみちるです。

浅草っていいですよね

人力車のってガイドして頂いたり、雷門で写真撮ったりもんじゃ焼き食べたりおみくじ引いたりしました

 

で、計画立てる時にダメ元で「浅草にリアル脱出ゲーム遊べるお店あるんだよね~」と持ちかけたら

 

「興味ある!」

 

との即答だったので

 

アジトオブスクラップ浅草に同行して頂きました

 

追跡者Xからの脱出

  • タイプ ルーム型
  • 料金 3200円
  • 制限時間 60分
  • 場所 アジトオブスクラップ浅草
  • 制作 SCRAP

realdgame.jp

結果は失敗

このゲーム、普段の謎解き公演とはちょっと違いまして

 

追跡者に対して罠、トラップを仕掛けていって撃退するといったゲームです

ホームアローンみたいな感じ(らしい)です

(みちるはホームアローンを知りません)

 

で、私、ちょっと特殊な公演になると基本何も出来なくて途中からほとんど発言出来なくなるタイプの人なんですが(コナンのチョコレート殺人事件の現場検証編とか十人の憂鬱な容疑者とか)

 

今回割と最初から最後までちゃんと参加出来てました!多分!!!

普段の謎解きではないと聞いていたのでどうなることかと思っておりましたが

 

 

めちゃくちゃ楽しめました!!!本当に楽しかった!!!

 

 

そしてわざわざ東京に遊びに来て同行してくれたリアル脱出ゲーム初参加の友人氏

最初は緊張気味でしたが途中で素晴らしい大活躍を!!!

 

普段の謎解き公演とは違う分、初心者とか熟練者とか全然関係なく活躍出来る、とても良い公演だと思います

 

私みたいに「ちょっと違う公演」が苦手で参加を渋っている方(いるのか・・・?)、大丈夫です!

 

 

 

 

めっちゃ楽しいから!!!行ってください!!!

 

 

 

 

いや、もう何言ってもネタバレだから何も言えないけど

多分想像の500倍は楽しいと思います

 

帰り道は友人氏とずっと「楽しかったね~」と言いながら帰ってました

失敗してこの満足度なのだから相当楽しい公演です

 

思考合戦というか、「こうじゃない?」「いやこうでしょ!」といった感じで・・・白熱してチームでわいわいしてました

良いですね。こういう公演求めてました

 

みんなで真剣に自分の考えをぶつけ合う体験、とても楽しいです。

 

あと、このゲーム、いつも以上に役割分担がかなり大変でした

でもだからこそ楽しいゲームだったと思います

今までやった公演の中で、番役割分担が重要だった公演だったと感じてます

 

固めてもマッチングでもどっちでも楽しそう

なんか、仕事仲間とかで固めていけばチームワーク力がアップしそうです(学生だから実際どうなのか分かりかねますが)

 

第二弾やってほしいです。本当に本当に楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかったです。

 さすがSCRAP!ってなりました。これ考えた人本当に変態(褒めてる)

SCRAPにしか出来ないことを詰め込んであったなぁと思いました。少し前の公演だけど

 

あ、苦手と言いつつ十人の憂鬱な容疑者はわりと好きなのでこっちもこんな感じの公演また作ってほしいです

 

いや~楽しい一日でした。テスト終わった瞬間こんな楽しい一日があったのでこれでテストの結果悪かったらガチでへこみます

 

ではでは

 

 

追伸

f:id:mitiruamami:20190804181404j:plain

 

 

くまっキー折り紙を折ったので取りあえず壁に貼っときました。かわいい

(この記事の本題とは全く関係なし)