天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

ミュウツーの城からの脱出

こんにちは

小さいときからあまりポケモンに興味を示さず生きてきましたが、めざせポケモンマスターの曲は好きです。みちるです。

全然ポケモン知らないのですが、去年東京ドームシティのポケモン脱出に参加したからか結構ポケモンの名前を覚えつつあります。

ポケモンGO楽しそうですよね~アプリ入れようかしら・・・

 

ミュウツーの城からの脱出

  • タイプ ホール型
  • 料金 会場によります
  • 制限時間 60分
  • 場所 全国各地(みちるは東京ミステリーサーカスで参加)
  • 制作 SCRAP

realdgame.jp

結果は失敗

今回はポケモンに詳しいTwitterのフォロワーさん二人と参加させて頂きました

ご同行頂いたお二方、本当にありがとうございました

 

失敗したけど楽しかったです

映像はとても綺麗だしやっぱりTMCの地下は音響照明が素敵!!

演出もとても良かった!

 

そして、この脱出で私が思い知ったこと

 

やっぱ僕、ゲームとかバトルもののコラボ苦手だわ!!!

 

そもそも謎解き以外のゲームあまりやらないのですよね

過去にも時空王女ラビリンスからの脱出(モンスト)とか影に沈む世界からの脱出(シャドバ)とか・・・

いくつかゲームとのコラボを経験しましたが

やっぱりどのコラボも楽しかったけどいつも以上にポンコツ度がアップしていたように感じます

 

いや、私が苦手ってだけで多分だいたいの方は作品しらなくても大丈夫だと思いますけども

 

そして今回の公演の大きな特徴としてはファミリーテーブルスタンダードテーブルがあることですよね

 

ファミリーテーブルは、9歳以上の小学生を対象としており、家族だけでゲームに挑戦することができます。他の参加者と同じチームになることはないそうです

 

休日に参加したのでファミリーテーブルの参加者もたくさんいらっしゃっていました

ファミリーテーブルのテーブルは司会者が近いスクリーン近くに設置してあって

すごく良い配慮だなーって謎に感心してしまいました

 

子ども達がもう楽しそうで楽しそうで・・・

自分が楽しかったのもそうですけどやっぱり子どもの活き活きした姿って元気を貰えますよね(何の話だ)

 

で、スタンダードコースで参加したのでスタンダードコースの感想ですが

謎解き好きもポケモン好きも良い感じに調和出来るような難易度に設定してあったと思います

また、ヒントカードがちゃんとある普段よりヒントが親切だったので

謎解きになれていなくても十分楽しいと思います(ちなみにうちのチームはヒントカードをありがたく多用しました)

 

でも、ポケモンだからと侮るなかれって感じですね

結構ちゃんと難しいしちゃんとSCRAPでした(何言ってんだこいつ)

いや、あのね、本当に、SCRAPだったのです

 

何度もスタッフさんが助けに来てくれていたので多分うちのチームかなり進捗遅かったのでしょうけど、その後の追い上げで結構惜しい所まで行ったのですごく悔しかった・・・

 

で、解説でちらっとファミリーテーブルの問題を見た感じ

結構難易度落としてあるなーという印象です(当たり前)

結構ファミリーテーブルの脱出成功者も多い印象でした(それでもみんながみんな成功する訳じゃなさそうです。失敗しても落ち込むことはないと思います)

多分解けなくても演出とかが普通に楽しいので

 

 

何が言いたいかと言うと、要するに

 

 

 

家族で行ってほしい!!!ぜひ!!!

 

 

 

 

小学生のうちからリアル脱出ゲーム行けるっていいなーって思うのですよ

私が小学生の時、DERO!っていう謎解きバラエティーがありましてね

この番組好きすぎて毎週見てタレントさんより早く問題が解けるかっていう挑戦をしてました。

今思うと私の謎解き好きのルーツはそこにあるんですけど

当時の将来の夢はタレントさんになってDEROに出演することでした。まさか将来脱出ゲームがこんなに流行るとも知らずに(まあ、DERO放送当時は既にリアル脱出ゲームは存在していたのですがね、今ほどポピュラーじゃなかったので)

 

まあ、どうでもいい余談なのですがね、そんな感じで、小学生にも謎解きや脱出ゲームを楽しんでもらいたいなーっていう大学生のぼやきです

 

夏休みのお出かけに是非

 

もちろん大人の皆様も

 

ではでは