天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

2099年からの脱出 感想

こんにちは

今年の一月かな?時空研究所からの脱出に参加したのですが

本当に本当に楽しくてチームのみなさまとキャーキャー言って失敗した記憶がありまして

 

なぜ今回2099年からの脱出に参加したかと言いますと、Twitterのフォロワーさんと一緒にリアル脱出ゲームに行こうということになり

 

新宿周辺が良いね~あの辺だとTMCかGUNKANだよね~

 

私GUNKANの2099年まだ行ってないよ~

 

あーじゃあ行こうか~

 

と、こんな感じで特にvol1へのリベンジという意識は私の中にはあまり無く(?)流れでvol2に参加することになりました

でもでも、やるならちゃんと勝利したい!!!!!

 

2099年からの脱出

  • タイプ ルーム型
  • 料金 一般3000円 学生(平日)2500円
  • 制限時間 60分
  • 場所 アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN

realdgame.jp

 

いや~~~

 

 

 

 

 

めっちゃ楽しかった!!!

 

 

 

 

 

やっぱりさすが時空研究所シリーズ!期待を裏切らない!

 

え?あ、結果?あ、あと一歩だったんですよ!!あと一歩だったのですが失敗しました(おい)

 

閃かなかったとかじゃなくてただただ時間があとちょっと足りなかったのだと思われます。思ってた以上に探索に手間取ってしまって・・・

 

チームにめちゃくちゃ解けるお兄さんがいらっしゃってバンバン解いて頂いたので探索から帰ってきた時には解かれた謎のみが散らばっている・・・みたいな状態を経験しました。本当にすごかったしお世話になりました。

 

今回謎解きもそうですがHPにもあるように「博士の発明品」も大活躍致します

この発明品をどう使うかが鍵となりますよね

 

「これここでああするのでは?」

「これはこうしましょう!」

 

って感じでね、謎解きだけでなくちょっとした思考合戦も行われると思います。これがもう楽しくて楽しくて・・・

 

私の満足度はめちゃくちゃ高いです。vol3を作って頂きたい。またあの部屋に閉じ込められたい。

 

チームの中にリアル脱出ゲーム初参加の方もいらっしゃいましたが楽しそうに帰っていかれたので初心者さんも十分楽しめると思います。あと本人達は何もしてなかったとか仰ってましたけど十分活躍してました。自信持ってください(何様)

 

本当に上手く作り込まれていた名作だと思います。みんな行くべき

 

で、今更な話をすると時空研究所シリーズとはありますがvol1の時空研究所からの脱出を経験していなくても全く問題ありません。どちらも体験しましたが確かに全くの別作品でした

 

一部システムが似ている部分もありますがまあ全然問題ないです

 

ただ個人的には時空研究所からの脱出が王道を行くようなリアル脱出ゲームの形だったと思うので、初めての方なら時空研究所からの脱出を先に行くと良いかも・・・?と思ったくらいです。でも全然どっちからでも良いです。とにかく行ってみてください。

 

どっちが先の方がいいかなんて人によって価値観は違いますからね。

ただ個人的な意見で言うとやはり「時空研究所からの脱出2099年からの脱出」の順番での参加がお勧めです。でもどっちでも良いです。とにかく行ってください。

 

さあ、あと私が参加してない東新宿アジトの作品は魔王城シリーズのみとなりました

こちらも1と2があるので個人的には1から行ってみたいのですがね・・・チケットetcの問題で難しそうなら2から先に行くとしましょう

 

ではでは

 

追伸 今回ご同行頂いたフォロワー様、本当に本当にありがとうございました。また遊んでください。今度はホール型に行きましょう!