天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

紺青の美術館からの脱出 感想

こんにちは

私はそもそも名探偵コナンの大ファンでして

灰原ちゃんと世良ちゃん推しなのですけれども

リアル脱出ゲームにハマったきっかけもコナンなのですよね

 

初めて参加したリアル脱出ゲームは奇術城からの脱出でした

奇術城からの脱出を振り返ってみる 参加決意編 - 天海みちるのなんちゃら日記

奇術城からの脱出を振り返ってみる 公演感想編 - 天海みちるのなんちゃら日記

お時間あったらこちらの記事も併せて読んで頂けると嬉しいです

 

そんなこんなで色々思い入れのあるコナン脱出ですが、毎年難易度が鬼畜じゃないですか

正直言って毎回諦めモードで参加するのですよ

でも今回は・・・

 

紺青の美術館からの脱出

  • タイプ ホール型
  • 料金 3200円(一般前売り) 2900円(学生前売り)
  • 制限時間 60分
  • 場所 原宿ヒミツキチオブスクラップ
  • 制作 SCRAP

realdgame.jp

結果は成功!!!

 

やった!やったぞ!!!

 

オリエント急行からの脱出以来のコナン脱出成功です!!!

 

しかも今回、平日ってこともあってか私のチームは4人しかいなかったのですよ

でもチームの皆様が優秀すぎて成功してしまった!!!

 

 

 

 

ほんっっっっっっっとうに、嬉しかったです

 

 

 

 

成功したからこんな感想になるのかなーと思ってしまうのですが、今回は大謎はそこまで難しくないというか、王道を行っているのではないかな?という印象です

 

但し、最後までの道のりが長い長い・・・

 

やることがものすごーく多いです汗

正直4人ではもう、バッタバタでした。スタッフさんがしょっちゅう来てくれて助かったけど

でもそれが楽しいのですよね~終わった後机みたら大変なことになってたけど。

 

あと今回は、大分初心者さんにもとっつき易くしてあったなーと感じました

色々丁寧だったし、次に何をすれば良いか分からなくなることはないと思うし、なによりヒントがとてつもなく丁寧!!!

 

多分ほとんどのチームが最後の方まではたどり着けるように設計したのではないかなーと思います。(そして最後で殺すやつ)

 

ってか、ヒント集ないとうちのチームもいろいろ危なかったのでコナン脱出のヒントはこれくらいがちょうど良い説

 

ただちょっと複雑で分かりにくい部分があったのも事実。私はそれが好きだけど

推奨年齢が高校生以上なのも頷けます

 

まあそういうことなので、初めての方も気軽に参加してもらえる感じに進化してくれているな、と思いました。

それでいていつも通り難易度は高く、玄人を殺しにかかってきていると思うので今年は本当に名作だと思います。

私はすごく相性が良かったです

 

私はコナン脱出と相性が良くないことが多いので・・・

 

あと今年の特徴

 

 

アニメがアニメが!!!!!

 

 

 

すごかった!アニメ映像!とても良き!

私が初参加した奇術城からの脱出に比べるともう・・・

気になるコナクラさんはぜひ参加して確かめてください。色んな地域でやってますので

 

 

コナン脱出は毎年恒例行事にもかかわらず毎年意味不明なくらい進化していくので本当に素晴らしいな~と思います。来年も期待しているのでどんどん進化してください

 

そして定期 私、何もしていない

基本整理係だった気もするけど整理する人も必要だよね!役割分担!!

楽しかったからなんでもいいのです。チームの皆様に感謝

 

もうひとつの真実編も近いうちに行こうと思います。楽しみ

 

f:id:mitiruamami:20190903163459j:plain

ではでは