天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

東京ミステリーパレスからの脱出 感想

こんにちは

夏休みだというのになぜか無駄にブログを放置しまくっていて更新がめっさ久しぶりになったみちるです。

書くネタはたくさんありますが脳が完全にお休み状態となりブログを放置するに至りました

 

もう夏休みが終わってしまうので今から既に春休みが恋しいです。冬休みじゃなくて

まあ雑談書き始めたら多分まとまらないのでこの辺にしておいて・・・

 

東京ミステリーパレスからの脱出

  • タイプ ホール型
  • 料金 3400円(一般前売り) 2900円(一般学生)
  • 制限時間 60分
  • 場所 東京ミステリーサーカス
  • 制作 SCRAP

mysterycircus.jp

結果は成功

 

まず言いたいことがあります

 

 

 

 

 

既にペルソナ脱出ロスなのですが・・・!!!

 

 

 

 

え、なんなの?

めちゃくちゃ楽しかったんだけど

え、なんなの?

 

この作品はペルソナ5とのコラボとなっているわけですが

まあ白状しますけど私参加前日までペルソナのこと全く知らなかったのですよ

知っていた情報といえば「主人公が福山潤さんでなんかネコが大谷育江さん」くらいだったんですよ(ごめんなさい)

 

で、私コラボもの謎解きに参加するとき、知らないコンテンツはあまり予習しないんですけど(しなさい)

 

私の特性として「ゲームコラボはものすごく弱い」というものがありまして

 

まあ、そもそも脱出ゲーム、謎解き以外のゲームあまりやらないので他のゲームがあまり向いてないんだろうなーと正直思いますが・・・

 

毎回モンスト、ポケモン、シャドバとゲームコラボで負け越してしまうので

 

今回はこれまでの反省を活かして予習をしてきました!!参加当日の朝に!!!エライ!!!!!(褒められたことではない)

 

で、予習した結果ですが

 

プレイした後の感想は「予習していってよかった」でした

 

 

これはですね、もちろんペルソナを知らなくても大丈夫なのですが

 

断然基本情報くらいは知っていた方が楽しめます!

全く知らないままで行ってたと考えるともしかして満足度はここまで高く無かったかも?って思うくらいです

 

 

でも、でもですよ?

逆に言えば

「ほんのちょっと予習していけばにわかでもものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーく、楽しめる

ということでございます

 

設定とかの理解力に自信がある方は予習しなくても大丈夫だとは思いますが

それでも基本のきくらいは知っていると満足度が全然違うと思います

 

SCRAPさんは最近物語を体験することにとても重点を置いた作品を作ってらっしゃるっていう印象が強いですが

 

今回の作品もそれをかなり重視した作品になっていると思います

 

まあ長々と予習がなんだの言っていましたが

 

要するに楽しかったんですよ!!!!!

 

 

記憶消してもう一回やりたいんですよ!!!

キャラクターと世界観くらいしか知らなかった奴がこんな感想なんだから原作のファンの方はたまらないだろうな・・・

 

ということで既にペルソナ脱出ロスってわけです

こんなにロスになった作品あんまりないから

本当に良い作品だったのだろうなって思います

 

で、気になる難易度ですが

そこまで鬼畜ってわけじゃないけど舐めてかかると謎解きに慣れている人でも失敗する

くらいだと思います(伝われ)

 

最近出てくるSCRAPの新作って、個人個人に責任が行かないような工夫が凝らしてありますよね

なので「誰かがあからさまに足手まといになる」っていう事態はあまりないと思うので

リアル脱出ゲームに参加したことがない方もこの作品なら参加しやすく、また良いところまで行ける作品だと思います

 

なので、もしリアル脱出ゲームに行ったことがなくて参加を迷っているペルソナファンの方がいらっしゃったら

是非安心して参加して頂きたいです。本当に。切実に。ヒントブックあるから。

ファンの方なら絶対好きじゃんあんなの・・・SCRAPさんずるい・・・

 

あとムービーフルボイスだから!!!声だけでも聞きに行って・・・

 

ペルソナやってみたくなったじゃないか・・・まあ私プレステ持ってないからそこからなんだけど

ペルソナ始めたら報告しますわ・・・

f:id:mitiruamami:20190920112304j:plain

 

f:id:mitiruamami:20190920112315j:plain

ほら、こんな素敵な写真スポット&パネルもあるよ・・・?

 

 

語ってたら長くなったな?

ではでは