天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

修羅潜む京都からの脱出 感想

こんにちは

いや、めっちゃ久々ですね

気づけば最後の更新から二ヶ月以上経過しておる・・・

久々すぎてブログの書き方忘れてそうです

 

で、この二ヶ月間ももちろんちょいちょい謎解きやってたんですけど

取りあえずもうすぐ終了してしまう公演をレビューさせて頂こうかと・・・

 

修羅潜む京都からの脱出

realdgame.jp

みちるは二時間半程(休憩一切なし、爆速)でクリア

 

明治村の謎解きって毎年恒例行事となっておりますが

みちる、謎解きにハマって約4年、今回初の明治村となりました!!!

 

そもそも今回私は愛知県初上陸したのですよ。九州にいるとなかなか行く機会ないのですよね

だから前々からとても楽しみにしておりました

 

で、感想なのですが

 

 

 

 

 

 

待ち時間が!!!エグい!!!

 

 

 

 

いや、祝日土曜日の昼頃突撃した私の無計画さも悪いのですけれどね、

それにしても

 

 

謎解きキット受け取るだけなのに30分待つとは思わないじゃん!!!

 

 

いや、舐めてました。ごめんなさい

でも、でもね、謎解きキット受け取るだけであんなに並ぶのはさすがにどうかと思いますよ・・・

 

チェックポイントで並ぶ時もありましたが謎解きキット受け取りが一番並びました多分

 

で、肝心の中身の話です

 

中身はとてつもなく良き!!!

 

並んで損はしないです

 

周遊だしコラボだしで難易度はかなり落としてありますし、ヒントはかなりクリティカルです

謎解きに慣れてる人からするとシュババババッって感じだとは思いますが

 

やはりさすがSCRAP、すごく良い「体験」をさせてくれます

 

謎解きというより、エンタメとしてすごく面白かったです。るろ剣全く知らないけど

原作ファンは絶対に行ってください。楽しいです。

 

ただ一部指示が「ん?」ってなる部分がありました。私的には。

そのせいでチェックポイントが大変な事になってる感じもあったので、そこはちょっとらしくないなーと思ってしまいましたが・・・

 

なんというか、ヒントはいつもの5倍優しいけどその分現地での対応が上手く行っていなかったのではないかな、という印象です

ただ本当に難易度はそこまでじゃないので謎解きに不安がある方も安心して楽しんできて頂きたいです!

 

混雑が嫌な方は開村と同時に入場するか、平日を利用すると良いのではないでしょうか

 

 

12時頃には着いたのに謎解き開始出来たのは12時45分、最後のチェックポイントに到着したのは受付終了30分前の15時頃でしたからね・・・

 

 

ご飯でも食べつつのんびり解こうと思っていましたが爆速で解きました。みなさん時間には余裕を持ってください

いやホント、明治村は閉村が早いので・・・

 

 

そして、今回私は明治村剣客謎解ききっぷを利用しました

こちら

名鉄電車全線+岐阜バス犬山駅東口⇔明治村間)の1DAYフリーきっぷ
・博物館 明治村の入村券
博物館明治村×るろうに剣心×リアル脱出ゲーム「修羅潜む京都からの脱出」参加券

がセットで5000円で購入出来ます

普通に全て個別で買うよりも名古屋駅から明治村に向かう場合はお得なので遠征の方はこちら是非利用してください

 

名古屋駅でしたら名鉄のきっぷ売り場みたいな所(記憶がちょっと曖昧)で買えました

入村券買わずにすぐ入村出来るのは大きいです

詳しくは↓コチラ

realdgame.jp

 

 

ではでは