天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

地下謎への招待状2019 感想 

こんにちは

 

地下謎って、コナン明治村と同じく毎年恒例行事となってますよね

でも関東圏に住んでいないとなかなか参加出来なじゃないですか(遠征で参加されている方もいるかとは思いますが九州から当時高校生はそう簡単に遠征できません)

 

なのでね、毎年恒例行事なのに私今年初めて参加したんです。あれ?私去年から東京に住んでるはずなんだけどなんでだろう・・・?

 

地下謎への招待状2019

realdgame.jp

みちるは5時間クリア

 

いや~念願の地下謎、参加出来て本当に嬉しかったしとても楽しかったです

 

取りあえず私のざっくりとした動きを説明すると

 

前日夕方にキットを購入

みちるが参加したのは土曜日でしたが、参加前の休日に定期券売り場を覗いたら結構人がいらっしゃったので事前購入しました

場所によっては平日は販売していない駅もありますが、事前購入はとてもお勧めです。前の日にキットの大きさが分かれば当日の荷物もどのくらいの鞄にするか考えやすいですよね

 

当日朝8時半頃謎解き開始

いや改めて考えるとだいぶ早めに行ったな

でもこれくらいなら最初の謎も人は少なめで休日でもストレスなく解くことが出来ると思います

朝活にいかがでしょうか。しかしあまりにも早く行きすぎるとチェックポイントがまだ入れない場所があったりするようです。お気を付けください。

ちなみに8時半発なら基本的に滞りなく進められました。お勧めです。

 

12時半頃ラストの謎を解きにカフェへ入る

 

13時半頃ラストの謎終了

 

こんな感じでちょうど5時間で終了しました

私の場合、休憩は最後の謎の時のみ観光は全く無しでこのタイムだったので

ゆっくり休憩したり観光したい方は+1~2時間を見ておいた方が良いと思います

 

さて、この地下謎は途中、選択肢の中から自分の好きな駅を選べる場面がありますが

その中に「高難度コース」があるんですよね

この高難度コース、みちるも参加前はこっちで参加しよう!と意気込んでいましたが・・・

 

 

当日、問題を見て路線変更!

 

 

普通のコースに致しました

 

この高難度コース、確かに謎解き好きとしてはとてもやりたい感じの問題なんですよ・・・

でも、みちるは決めました

 

 

 

「そうだ、全部クリアしてからこのコースを解き直そう!」

 

 

 

 

これ、結構お勧めです

全然進めないという焦りから開放された状態で高難度コースに落ち着いて挑むと、とても楽しいです

 

なのでみちるは13時半のクリア後、またメトロに乗って高難度コースを解きに行って参りました

 

確かに難易度高めです。最初からこのコース選んでたら多分病んでました

 

でもとても面白いです。全て終わった後で解くとただただ楽しいです

 

なので謎クラの方は最初からやっても大丈夫だとは思いますが、初めて謎解きに参加する方やお子さん連れの方はやるとしてもクリア後をお勧めします(あくまで個人の見解ですが)

 

で、その他の謎の感想ですが

 

 

とてつもなく素晴らしい!!!!!

 

 

なんでSCRAPさんは毎回毎回私達を驚かせてくださるのでしょうか、お陰で謎解きやめられないじゃないですか!!!!

 

クオリティは500点満点でした。ホントすごい

 

そして新作の度にヒントが優しくなっていくSCRAPさん。今回あまり使わなかったのですが本当に優しかったので詰まって進めないということはないと思います。

 

だがしかし!謎解きに慣れている方はちょっと要注意です

 

いつも以上にヒントが優しいので、いつものテンションでヒントを開くと必要以上のヒントが表示されてしまい、とんでもなくネタバレくらう、ということが一度ございました。

 

これ合ってるかな~といった感じで方向性が合っているか確かめたいくらいのテンションでヒント開いちゃだめです。そこそこ数こなしている人は自分を信じて進んでください。それでもダメな時だけ開くことをお勧めします。(ヒント大好き好きマンのみちるより)

 

そして持ち物のお話をしようと思います

今回みちるが持って行ったものは

でした

結論から言うと、クリップボード、一瞬たりとも使いませんでした

少なくとも私は使いませんでした。冊子がかなりしっかりしているので基本無くて大丈夫だと思われます

 

あと、冬ではありますが水分補給はしっかりしましょう!かなり歩きますから冬でも脱水に気を付けましょう。ポカリは大活躍でした

 

クリップボードは要りませんが予備のペンくらいは持って置いた方が安心だとは思います。ペグシルって無くしやすいですしね

 

無くしやすい、とは言っても、今回のキットはクリアバックにペグシル一日乗車券のためのポケットが付いていて無くしにくい工夫がされてありました。

このポケット、本当に便利でした。電車周遊で一番面倒なのは一日乗車券の出し入れですからね・・・(個人の感想です)

 

ただ路線図と一日乗車券が一部重なっていて見づらい部分があったので来年は位置をちょっとずらして頂けると嬉しいです。お願いしますSCRAPさん。

 

本当に、地下謎はずっと参加してみたかったイベントだったのでやっと参加できて感無量でございます。本当に楽しかった・・・

 

元々私はあまり周遊は得意ではなかったのですが、そこそこ数をこなしてきてちょっと要領が良くなって最近はとても楽しく参加させて頂いております

 

クリア後に万歩計を見てみると、二万歩近く歩いていました。参考までに

 

ところで色んな所行った気がするけど何も見た記憶がないな・・・謎解いた記憶しかない・・・

 

f:id:mitiruamami:20191130204735j:plain

f:id:mitiruamami:20191130210241j:plain

 

ではでは