天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

OMEGA 少女とロボと青い空~テストが終わった大学生は謎を解いてリフレッシュする~

こんにちは

めちゃくちゃ私事なのですがやっとテストが終わりました

結果なんて知りません

春休みにしないといけないこともありますが取りあえずそんなこと忘れて

 

三週間ぶりに謎を解きました

 

持ち帰りとかスマホアプリとか書籍とかtwitterの謎さえこの三週間解いてませんでした(多分)。ここまで徹底したのに単位落としたら私は泣きます。

 

何度も言うようですが基本的に頭を使うの好きなので勉強は好きです(そのわりに抜群に良い成績とかは取れないし今回のテストでめちゃくちゃ自信喪失しましたが)

でもテストとかプレッシャーかかる感じの勉強はちょっと嫌です(誰でもそうか)

まあそんな話どうでも良いよね

 

で、今日のみちるのスケジュール

 

コメダ珈琲で朝食。注文が来るまで謎検のテキスト→よだかのドラマチックルームでOMEGA 失敗→次のハシゴまで昼食&休憩。ドトールで謎検テキストの続き→TMCでマッド博士の異常な遺言状 成功

 

って感じでした

4~5とか普通にハシゴしてる方からしたら屁でも無いスケジュールでしょうけどハシゴは一日二本までという個人的モットーがあるので取りあえず二つ行ってきました(三つ目とかはもう思考力が死んでしまう人)

 

ってことで順番通りにOMEGAの感想から行きましょう(前置きが長い)

 

OMEGA 少女とロボと青い空

  • タイプ ホール型
  • 料金 前売り 3000円 当日3500円
  • 場所 よだかのドラマチックルーム
  • 制限時間 60分
  • 制作 よだかのレコード

www.yodaka.info

結果は失敗

 

ストーリーが良い的な感じの前評判を耳にしておりましたが

個人的にはそこまでストーリーは響かなかったかな・・・と(ごめんなさい多分テスト後のストレスで共感性とか感受性が死んでおりました)

 

でも謎はとっても好みでした

 

そう、

 

最後のあの微妙な分かりにくさを除いては!!!

 

いや、あんな詰まり方するのは私達のチームだけだったかもしれないのであまり文句は言えないのですが・・・

 

でもその他は結構好きです

 

失敗しておいて言うことでもありませんがそこまで難易度は鬼畜ではないと思われるし、物量は抑えてあるし、それでいてわりとオーソドックスといいますか、良い意味で「ああ、よだかだなぁ」と感じる謎なので

 

謎解き初心者の方とかよだかさんに行ったことのない方にもお勧めできると思います

2/6までみたいなので是非に

 

今回失敗はしましたがチームの方と開始前からたくさんお話できてかなり盛り上がったのでとても楽しかったです

 

同じ失敗でもチームの方によってはとても良い思い出になりますよね

 

やっぱり謎解きはメンバーなんだな・・・と思います

 

あとどうでもいい余談

朝イチだったせいか私が参加した回は2チームだけだったのですが

 

私、会場に15分前に突入して5分ほど誰もお客さんが来ずひとりぼっちで待ってました

 

いや、まさかとは思うけど一人でホール型!?!?と一瞬本気で思ってしまいましたよ・・・

 

皆様、朝イチの公演はハシゴしやすいし否が応でも早起きしないといけなくなるので健康のためにもお勧めです。是非朝イチで参加してみませんか?結構な確率でみちるが朝イチ公演に参加してます(何の宣伝だ)

 

ではでは