天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

マッド博士の異常な遺言状 感想

こんにちは

 

昨日UPした記事にある通り、テストが終わった大学生(天海みちる 20代)はさっそく新宿で謎を解きまくってました

 

OMEGAで失敗してからのハシゴ、はたして・・・

 

マッド博士の異常な遺言状

  • タイプ ホール型
  • 料金 前売り一般3000円 前売り学生 2500円
  • 場所 東京ミステリーサーカス
  • 制限時間 60分
  • 制作 SCRAP

mysterycircus.jp

結果は成功

 

今回は謎解きルーキーエディションというものに参加致しました

謎解きルーキーエディションとは、チーム分けの際、スタッフの方が謎解き経験値を聞いてくださり、初心者グループ経験者グループか、希望のチームに振り分けて貰えます。

そして初心者グループの方は分からない謎はスタッフさんが積極的に助けてくださるみたいです

 

 ◆分からない・難しい謎をお助け!
謎解きに詰まってしまった時は、遠慮なく手をあげてスタッフをお呼びください!
すぐに駆けつけてお助けいたします。もちろん何回でもOK!
◆ルーキーエリアの設置など、ゲームに沿った対応!
謎解きに必要な手がかりや情報が見つけやすい「ルーキーエリア」を設けるなど、対象公演に沿った対応をします。
◆ゲーム終了後、わからなかった謎もその場で解決!
ゲーム終了後に行う答え合わせ(解説)を聞いてもわからなかった、解けなかった謎があった場合など、すぐにスタッフにお声がけください!
◆参加者全員にTMCで使える300円OFFクーポンプレゼント!
第1弾クーポンは、「マッド博士の異常な遺言状」とリンクしたストーリーで、完売回も続出している「忘れられた実験室からの脱出」!この機会に体験しよう!

 (公式サイト様より)

mysterycircus.jp

こちら過去のルーキーエディションの案内ページとなりますがご参考までに・・・

 

ちなみにみちるは経験者グループでの参加

 

経験者グループの方も声を掛ければスタッフの方が助けてくださりました。感謝

私達のグループもヒントを頂いた場面がありまして・・・あの場面であのお姉さんが助けを求めていなければ一生詰んでいたかもしれません・・・本当に感謝

 

ちなみに公演終了後、「忘れられた実験室からの脱出」の300円offクーポンも頂けるらしいです。こちらは公式アプリをダウンロードしておかないと取得できないそうなので貰う予定の方でアプリをダウンロードされていない方は事前にダウンロードしておくことをお勧めします

mysterycircus.jp

 

東京ミステリーサーカスのアプリ、かなり便利ですよ。登録すればチケット簡単に取得できますし、毎日アプリを開くだけでTMCのチケット状況を確認出来ます

 

で、「忘れられた実験室からの脱出」という公演、とてつもなくお勧めですのでまだ行っていない方はたまに東京ミステリーサーカスで公演を行っているのでぜひ行ってください

忘ラボの感想はまだ書いてないので気が向いたら書きます

 

長くなりましたが公演の感想です

 

 

 

小謎、重っっっっっっっっっっ

 

 

(小謎とはゲームの最初の方に登場する、一般的には難易度低めの謎のことです。数学の試験でいう最初の計算問題)

で、小謎が重いというのは最初に出てくる謎が初っぱなからかなりの難易度ってことです

 

この公演、確か2011年が初演なんですよね

 

最近のSCRAPの公演って指示がとても丁寧なんですよ。全員がだいたい大謎(最後の最後に出てくるラスボス問題。めっちゃ難しい。数学の試験でいう大問④みたいな)(伝われ)にたどり着けるようには設定してあるんですよね

 

でもそんなに丁寧になったのは最近の話でして、過去の公演ってそんなに丁寧じゃないんです

 

言わばだだっ広い大草原にポンと謎があって「はいどうぞ、解いてください」みたいな感じです(多分色んな方が同じようなこと仰ってるかも・・・パクりっぽい表現ですが全国の謎解きブロガーの方々、ご容赦ください)

 

最近のゲームがセンター試験の数学なら過去のゲームは大学で受ける二次試験の記述式数学ですね(伝われ)

 

で、過去の公演って初心者グループだと下手したら最後までたどり着かないこともあると思うんですよ

 

そのための初心者お助けシステムだとは思うのですがね、ルーキーエディションでこの公演は正直難易度どうなのだろうと思った節があります

 

で、ちょっと解説多めに喋りましたがここからは経験者グループでプレイした普通の感想

 

 

 

私は好きです。昔のスタイル

 

 

 

小謎、重すぎてめっちゃイライラしたけど謎的には大好きな部類でしたし大謎は結構オーソドックスでちゃんと閃けたし

 

最近のは丁寧すぎてなんとなくたまーに「あー、大草原にポーンと放り出されてみたいなー」なーんて思っちゃう時がありまして(えっ)

 

いや、謎クラってドMですよね

 

もちろん物語体験も大好物なので体験を重視した公演も楽しいですが

やっぱりたまにはこういうスタイルもいいよね

 

そして演出もかなり好きでした。あと音楽がかっこいい。

物語は私的にはあまり響かなかったけど(OMEGAに引き続きテスト後のストレスで共感性とか感受性が死んで以下略)

それ以外がめちゃめちゃ好きだったのでどうでもいいです。成功したし

 

で、小謎は難しいですが大謎や流れはオーソドックスなリアル脱出ゲームだったので

初めての方でしたら初心者グループに入れば成功出来るかは分かりませんがかなり楽しめると思います

 

成功率はですね、12チーム中7チーム成功でした

 

かなり高いですね!!!

 

ただ経験者グループ初心者グループの内訳の発表はなく、なんとなく周りを見た感じ経験者グループがほぼ成功しているのではないかなーという印象です

 

でも初心者グループの方も成功チームがいそうだったのでまだ再演の発表はなかったと思われますが、多分またルーキーエディションで再演されると思うので頑張ってください!!!

 

そして経験者グループの方、オーソドックスとは言え小謎の重さがエグいので過去のリアル脱出ゲームに参加したことがない方は少し覚悟が必要だとは思いますが楽しいので油断せず頑張ってください。楽しいです。

 

長くなりましたがこんな感じかな?

ちなみに初めてリアル脱出ゲームに参加してみようかな、でも知らない人とチームって不安・・・という方、ルーキーエディションで参加されれば初心者のみのチーム編成にして頂けますしゲーム前にスタッフさんがチームごとに声をかけて回ってくださります。

 

少し不安かとは思われますが、ここまで手厚いのはルーキーエディションならではだと思うので是非、この機会に謎解きの沼にお越しくださいませ

 

公演チョイスは置いておいて、ルーキーエディションというサービスは需要があったと思います。SCRAPさん、さすが

 

ではでは