天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

春だ、休みだ、そうだ、無料で謎解きをしよう~鉄道探偵過去編~

こんにちは

大学生の皆さん、大体の方は春休みですよね

 

 

春休み、たくさん謎を解きたいじゃないですか

じゃあ解きましょうよ

 

でもたくさん解けば解くほどお金、かかるじゃないですか

 

じゃあ無料のやつ、やりましょうや

 

ってことでね

 

春休み夏休み期間って無料の謎解きをちょいちょい見かけますよね

 

ということでですね、無料で参加出来る「鉄道探偵」シリーズ、今年も片方(過去編)は参加してきましたので感想書きます

鉄道探偵はストーリーが二つに分かれていてですね、今年は過去編(京王)現在編(都営)の二つとなっています

そして二つのストーリーをクリアすれば解決編(自宅で挑戦可)に挑めるわけですね

 

鉄道探偵と56年前の犯人 過去編(京王)

  • タイプ 周遊型
  • 料金 無料(別途交通費が必要)
  • 制限時間 なし
  • 開催期間 1/10~3/22
  • 制作 タカラッシュブラックレーベル

blacklabel.takarush.jp

みちるは三時間ほどでクリア

 

鉄道探偵は先ほども記述した通り、京王、都営二つのコースがありまして

京王と都営の電車に乗って移動しつつ謎解きをしていくという周遊型のゲームです

 

謎を解く→行くべき駅が分かる→駅に行って情報をゲット→謎を解く→行くべき駅が分かる

この繰り返しです

 

京王編・都営編、どちらからプレイするかはプレイヤーに委ねられているのでお好きな方からプレイしてください

 

もちろん京王だけ、都営だけのプレイも可能です

 

参加方法ですが、京王・都営の駅に冊子が置いてありますのでそれを貰ってプレイ開始するか

HPでダウンロードするという手もあります

私は圧倒的に冊子を貰うことをお勧めしますが

どうしても冊子が見つからなかった場合HPからダウンロード、印刷してプレイするといいと思います

 

そして参加自体は無料なのですが

電車に乗って移動しなければならないのでもちろん交通費はかかります

かなり移動しなければならないので一日乗車券を買うことをお勧めします

 

京王線井の頭線900円都営地下鉄700円で購入出来ますので

参加直前にお近くの駅でお買い求めください

多分Suicaとかで移動するより断然お得です。IC専用改札は通れないから若干イライラするときあるけど

 

で、感想ですが

過去編をプレイしただけなのでなんとも言えない部分もあるのですが

 

 

去年より簡単だった?

 

 

というのが率直な感想です

 

指示も分かりにくいものは無かったし昨年と違いみちるはヒントを一切使うこと無く過去編はクリア出来ました

 

また休憩なしではありますがみちるは三時間ちょっとでクリアしてしまいまして(公式様によると四時間~が目安)

 

1年の時を経てみちるが成長したという線も無きにしも非ずといえばそうですが今回に関しては普通に難易度を下げてあるのではないかと思われます

 

なのでね、今回謎解きに慣れていない方にかなりお勧め出来るのではないかと思うのです

全編通してクリアした後にまた感想を垂れ流したいとは思いますが

少なくとも過去編に関してはとてもお勧め出来ます

 

と、言うことでですね

 

どうですか、春休みすることがない、お金かけずに遊びたい。でもカラオケとかは正直飽きた・・・とか思っている学生の皆さん

 

三連休とかあるけど子どもさんをお金かけずに遊びに連れて行きたい親御さん

 

休みの日そこまでお金かけずにちょっと新しい趣味を探してみたいその他の皆さん(ざっくり)

 

無料で謎解き、しませんか?

(お金の話ばっかり)

 

え、かっこよくないですか?

「休みの日何してるの~?」

「えー、謎解いたりパズル解いたりしてる~」

とかいう会話

 

今年の鉄道探偵、個人的にすごく推したいので

謎解きデビューを検討している皆様、是非に

 

 で、みちるは休憩ナシで三時間突っ走ってしまいましたが

途中で降りた駅とか気になる街でオシャレなカフェとか入ってご飯食べたりするのも良いと思いますよ

多分謎クラの皆様は突っ走っちゃう方多いと思いますが

 

あと、一日で過去編現在編解決編をぶっ通してしまうのももちろんアリですし

みちるみたいにまず1日目過去編、数日空けて現在編解決編をプレイという感じで日をまたいでも良いですし

自分のペースで楽しくプレイしましょう

 

ではでは