天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

オンライン授業事件簿

こんにちは

皆様まだまだ自粛の続く中ですがいかがお過ごしでしょうか

私事ながら今週から大学がオンラインで始まりまして

 

オンラインって、なにかといろいろ起こりますよね

そんなたいそうな面白いハプニングはありませんでしたが

まーオンラインだからそういうこと起こるよね~みたいな小さなハプニングはちろちろと起こりましたので

ちょっと記録しておこうかなと思いまして

では行ってみよう

 

webex meetingのアカウント切り替えが上手くいかず、ゼミのオンライン講義を「天海みちる」の名前で参加してしまう

いや、焦ったよね

ゲストで入って本名で参加するつもりだったのにさ・・・恥ずかしいのなんの

しかもwebexって会議中に名前の変更どうやら出来ないみたいっすね(やり方あったら教えてください)

どう頑張っても名前の変更が効かず、また少人数のゼミで先生も面白がっていたのでもう天海みちるで授業受けました。

恥ずかしすぎる・・・まあみちるの名前が知られるのは全然問題ないんだけども

 

webex meetingでの講義中、上手く入室出来ない友人とか音声が聞こえなくなった友人から立て続けに連絡が来る

どうやら機械強いと思われてるらしい。先生に代わりにその旨伝えたら「天海何人と連絡とってるの!?」と驚かれました。二人でした。

リアルタイムの授業は通信悪いと詰むよね

 

③授業開始時刻になっても授業動画が届かない

あれれ~今日の授業ないのかなぁ~

 

④大学から一日何通もメールくる

平均一日7通くらい来てる気が・・・支援課の皆様、ありがとうございます

 

⑤断固としてオンライン授業したがらない先生

多分大学につき一人くらいいるんだろうな。課題頑張らないといけない系ですね

 

⑥先生が板書の時間を全く考慮してないせいで授業動画は70分くらいだけど講義自体が90分以内に終わらせられない

オンラインでも速記術が求められる時代

 

⑦こちらのフォームに出席確認アンケートをお願いします→アクセス→URLが無効

ネットに出席を拒まれた

 

⑧多くの先生が同時多発的にwebexを学内で使うせいで肝心の先生の画面がカクカク

そしてたまに全然関係ない先生が遊びに来て乱入してくる

 

⑨原則時間割通りの時間にアクセスして受講してください→時間になってアクセス→案の定超低速→時間を置いて受講してください→???

そんなもんだろうと思ってたので1限始まる30分前(8時半)から受講した日もありました

要するにため込まなきゃいいなら早めにやっちゃ・・・ダメですかね・・・?

 

⑩調べもの系の学習・・・どうすれば・・・

図書館無理だし大学も立ち入り禁止だし・・・専門書系はどうすれば・・・

 

⑪資料ダウンロード→印刷→どの授業でも毎回レポート課題とやること多すぎ

特に資料の印刷に関してはやってもやっても新しいものが来るのなんなんですかね。助手さんのありがたさを痛感しますね

 

 

とまあ、10個くらい挙げてみました

オンライン授業ってさ、ちゃんと出席カウントされてるのか結構不安だよね

あとテストしないらしいからこれでどう評価するの・・・?とか

実技の科目どうすんねんとか

 

あとは教育実習どうなるんだろう~とか、介護等体験行けるのか・・・?とか、まあ心配なことを挙げていったらもうキリがありませんね。

個人的には9月入学を推したいのですがね・・・やっぱりキャンパスに行きたいです

 

そして目がシパシパしてます。授業もネット、課題もネット、友達とも連絡もネット・・・

毎日PCしか見てない・・・これで今後どうしろと・・・

 

頑張るしかないですがね。耐えていきましょ。学生の皆様

 

ではでは