天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

ナゾトキ街歩きオンラインワールド謎ツアー 感想

こんにちは

 

いや~~~~

お久しぶりです!!!

 

最後に更新したのいつ?5月?え?4ヶ月前?嘘だろ?

 

オンライン授業やら外出自粛による精神的ダメージやらで色々あってブログを放置してました

その間主にオンラインで謎解きやってたんですけどね、もうなんか、気力が沸かなくて

 

少しずつリアル公演に参加するようになって生命力が戻ってきたので少しずつ感想書いていきたいです。(書くとは言ってない)

早くコロナさん終息してくれ・・・

 

ワールド謎ツアー

・タイプ オンライン周遊型

・料金 赤のトランクキット、青のトランクキット 各2800円

・場所 ご自宅(PC、スマホ等インターネット接続のある端末のご用意、LINEの登録が必要です)

・制作 SCRAP

realdgame.jp

友人とzoomで通話しながらプレイし、3時間くらい・・・?だったかな?でクリア

午前中から始めてお昼ご飯をはさみつつゆるゆると進めました。

 

友人は謎解き初心者だったし、ヒントも使用することはなかったので3時間ちょっとはそこそこ妥当な好タイムなのかな?と思います

多分玄人の人がふたりでやればヒント無し2時間くらいで余裕なのではないでしょうか?(2時間切れたりするのかな?)

 

最初発表があったとき

 

「ナゾトキ街歩きオンライン」ってなんだ???

 

ってなりましたよね。本当に

でも、やってみたらマジでした

 

マジで「ナゾトキ街歩きオンラインじゃん!!!

 

いや、これ凄いよ???

オンラインだけど街歩き謎解きだし街歩き謎解きだけどオンラインなの(???)

 

謎解き界にまた新しい風を運んできたな、と感じました。え?大げさ?

あんまり喋るとネタバレしそうなので皆さんやってください。本当に面白かった。

ここまでオンラインで没入感を作り出せるのはさすがですよね。これだからSCRAPやめられないんですよ

 

一人でもプレイ出来ますが、プレイ中に「ここ行ってみたい!」とかそういう話に発展するのが最高に楽しいのでぜひお友達を誘ってプレイしてほしいです。

 

公式さんで体験レポートが上がっていますが親子でやるのもおすすめです。

街歩きらしくちゃんと難易度も抑えてあるな、という印象なので、お子さんでもある程度自力で楽しめると思います。

 

なんか、語りたいことはめっちゃあるんですけどネタバレしちゃうのでこの辺で止めとこうと思いますがめっちゃ楽しいです。やってください。

 

仕掛けももちろんとても良いのですが、ギミックが~とかそういうのより、やっぱり体験という点で素晴らしいと思いました。オンラインでもここまで体験が出来るんだ・・・って

 

他にも面白かった公演いろいろ書きたいです(前半でも言ったな?)

特に「封鎖された人狼村からの脱出」は最高だったのでぜひ未プレイの方はやってください。これやらないの勿体ない。

realdgame.jp

 

ではでは