天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

呪い鏡の家からの脱出 感想

こんにちは

 

いやあ

ブログ約2ヶ月ぶりですね!!!

もうすぐ2020年終わりますね!!!

 

色々書くネタはたくさんあったんですけどね、大学の課題が全部パソコンなんでパソコン疲れしてサボってましたよ

 

冬休みになったので一個くらい書きます()

というか今回は書かずにはいられなかった

 

呪い鏡の家からの脱出

・タイプ オンライン

・料金 2880円(GO TOイベント割引料金のため2021年1月31日まで)

・場所 自宅等通信環境が整ったお好きな所で

・制限時間 60分(最大7人)

・制作 SCRAP

realdgame.jp

結果は成功

 

ついに来ましたね!五味さんコラボ3作目!!!

 

何を隠そう(?)私のルーム型デビュー作はかくれ鬼の家からの脱出ですからね(今考えると初ルームでお化け屋敷とかすごい度胸だな)

 

ある都市伝説も2年?くらい?前にいったので五味さんコラボ皆勤賞です。

mitiruamami.hatenablog.jp

お化け屋敷普段はあまり行かないんですけどね、五味さんのコラボは必ず行くと心に決めています(お化け屋敷行きたいけどさすがに一人で行くのは怖いから誰かと行きたいけどその誰かがいない勢)

 

で、感想ですが

 

まず怖さ加減の話です

 

終始笑顔でプレイ出来ました(!?)

 

いやこれ本当に

 

楽しくて楽しくて仕方なかった。

いや怖くなかったわけじゃないんですよ。

でも楽しさが上回りすぎて笑顔だった。

 

そもそもお化け屋敷そんなに苦手じゃないというのもあるのかもしれないし

何度でも言うけど鹿児島アジトでやったかくれ鬼が怖すぎて、あれを上回る怖さじゃないともう怖がらないという話もあるし

1番デカかったのはzoomだから画面越しあること

 

多分リアルな場でやったらさすがに笑顔を見せる余裕は無かったと思われる。

 

いやでも本当に、怖がらせにきてるはずの体験ギミックがあまりにも上手く出来てるしリモートだからこその仕掛けがたくさんあって、怖いとかよりも体験ギミックに対してもう感動しちゃって

チームの皆様(今回3人でのプレイでした)も全然怖がらないタイプの方々で仕舞いには仕掛けに対して3人で「おお~」とか「すごーい!」とか言ってました←

すごかったなぁ・・・楽しかったなぁ・・・

 

という感じなのでみちる的怖さバロメーターとしては余裕で楽しめるくらいでした。

多分かくれ鬼とか都市伝説をまあまあ普通にプレイ出来た人は大丈夫だと思います。

ただ、怖いには違いないので怖いの苦手という方は本当に無理かもしれません。その辺りは人により許容範囲が異なると思うのであまりアテにせずご自分の判断でお願いします。

 

ただ最後の方でチームで思考停止になってしまう時間がちょっとあったので

やはりお化け屋敷で本当の本当にいつも通りの冷静さで居られる人はいないのかもしれない。

 

部屋の照明は、メモを取るときに見えないと困るのでメインの照明は暗くしてちょっと光が溢れるように廊下の電気は付ける、といった工夫をして挑みました。

 

謎の難易度ですが、お化け屋敷大丈夫なメンバーなら3人でも十分という感じのボリュームでした。

ただ前述した通り、さすがに最後は詰まる部分もあったので簡単とは言い切れないです。

冷静さを欠いてしまうことを考慮に入れた上での丁度良い難易度に調整されていて、やっぱりさすがだな、と思います。

 

で、結論としてはめちゃくちゃおすすめです。

もう本当に、体験ギミックが素晴らしかった。楽しすぎた。

今までのオンライン公演の中で1番没入感があった公演で、もうリアルとあまり変わらないくらい入り込むことが出来ました。

SCRAPさん、オンライン公演作る度に進化しててすごい・・・

この公演はもうリアルなものと本当に変わらないと思います。オンライン独特の「やっぱり家にいるなぁ・・・」感が全然無かったです。

 

ということで、第4弾を今から期待しています(気が早い)

 

余談なんですけど参加した日は丁度12月23日18時回で、私は今頑張って追っかけているみやまん(Project:;COLD)の一件が気が気でなくてなんならそっちの方が怖かったこと(理也ちゃん・・・公演終わって急いでTwitter開いたら理也ちゃんがけじめつけるとか言ってて混乱した)

あとこの記事をみやまんの考察をされている方の動画を流しながら書いていたら急に廊下の電気(センサーでついたり消えたりするやつ)がパチンと断末魔をあげて切れたこと(寿命が・・・)に普通にビビったことを記してこの記事を終わりにさせて頂きます。

 

ではでは