天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

ときどきルールが変わる研究室からの脱出 感想

こんにちは

 

最早「nヶ月ぶり!」は毎回のことになってきたので言わないでおきます。

一応言い訳しておくと1月は課題課題課題課題だったので「ブログ?私ブログ持ってたっけ?」状態でした。

 

春休みに入ったので謎解きもやっていきます。ということでオンライン公演の感想を

 

ときどきルールが変わる研究室からの脱出

・タイプ オンライン

・平日 2560円 休日 2800円(Go Toイベント適用後前売り料金)

・場所 通信環境が整っているかつマイクをオンに出来る場所

・制限時間 60分 (6人)

・制作 SCRAP

realdgame.jp

ストーリー

今日、世界中が注目するとんでもない発明が発表される。
その発明とは「世界のルールを変えるマシン」。

有名な発明家であるあなたは、その世紀の発明のオンライン発表会に招待されたが……
画面の向こうは大パニック!

魚が宙を浮き、雨が床から天井へと降り注ぎ、壁には椅子が刺さり……
その前ではアンドロイドが慌てふためき、こちらに助けを求めてくる。

「発明品が暴走して、世界のルールがおかしくなっちゃいました!
60分もすれば、この影響は世界全体に広がってしまいます!
お願いです、世界のルールを元に戻してください!」

あなたはこのアンドロイドとともにルールを変え、世界を守ることができるのだろうか。

 

結果は失敗

 

あの・・・悔しいです

 

めちゃくちゃ悔しいです

 

システムがものすごく面白くって、閃いた瞬間ものすごーく気持ち良いタイプでとっても面白かったんです。

 

だから失敗がめちゃくちゃ悔しいのです・・・

 

システムについてね、どこまでネタバレなのかよく分からないので極力伏せて話しますが私はすごく好きでした。

ただ最初は使い方に慣れなくてチーム内で沈黙が起こることも・・・序盤で結構時間を使ってしまったな、という感じがあります。

 

ただ序盤は「やばいやばいこのペースだと絶対成功しない」と思っていたのですが、最後は意外と「あと少し」って所だったので

序盤はシステムに慣れるまで少し時間がかかっても大丈夫という時間調整が上手くされていたのだと思います。

ここの調整すごく難しそうですが・・・SCRAPさんはさすがですね

 

またこのシステムで続編作っていただけたら喜んで参加します。すごく好きです。

 

呪い鏡の時も言ったし感想かいてないけどオンライン大パーティーの時も思ったのですが

SCRAPさん、というかどこの謎解き団体さんも「オンライン」という分野でものすごい成長を見せているな、と思っています(めちゃくちゃ上からで申し訳ございません)

それこそ2020年5~6月とかの最初の方のオンライン公演やイベントは個人的には「楽しいけどやっぱリアルの方がすごい」だったのですが

最近出てくる新作達は「オンラインでないと絶対に出来ないもの」「リアルと同じくらい、リアルよりも楽しい」ものばかりで

この公演もその一つだったと思います。

いつも言っているのですがここまで面白い進化を遂げたならこの文化もずっと残り続けてほしいです。地方にいてもいっぱい謎解き出来るし

 

で、なんか語っちゃいましたがこの公演はカメラOFFでもあまり支障がないので

カメラがないor顔出しNGの方も大丈夫だと思います。

 

これは記憶消してもう一回やりたい

 

ではでは