天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

緋色の弾丸ネタバレ有り感想

こんにちは

 

もうお久しぶりとか言うのやめました。またブログがnヶ月ぶりになったからといって気にしたら負け(こら)

 

いやぁ

 

やっと緋色の弾丸公開されましたね!!!!!

 

待ってたよ・・・1年間待ってたよ・・・

特に今回は推しの世良ちゃんそして赤井一家が出るということでさ

発表されてからずーっと

普段このブログでコナンの話あんまりしませんが、今回はちょっと感想を語らずにはいられなかった

 

ということでコナクラになってかれこれ10年程経ちますが

もしかしてこのブログでコナンネタ初・・・?

 

まあなんでもいいや(良くない)。今回はバリッバリにネタバレをしながら世良ちゃん赤井家及び灰原ちゃんジョディ先生への愛を叫ぶだけの記事です。

最新刊の99巻のネタバレもしてしまうかもしれないので、映画に加えて99巻のネタバレくらいたくない方は今すぐブラウザバックをお願いします。

あと本記事は小説版緋色の弾丸、パンフレットも参考にしつつ書くので

小説版のネタバレも気になるよって方もお気をつけくださいませ

あ、あと映画のプレストーリー「米花商店街ダストミステリー」の感想も語ります。

 

私はサンデー派なので99巻以降の進展も知っているわけですが、一応そこのネタバレはしないように気をつけて書きます。

 

前置きはこれくらいでよろしいでしょうか・・・?

ではガッツリネタバレ感想行きましょう~~~

 

 

全体の感想としては「家族がテーマ」の映画だと感じたということ。

赤井ファミリーはもちろんだけど、鈴木ファミリーのやりとり、毛利ファミリーの食卓、そして犯人の動機(犯人の動機に関してはまあよくあるっていう話もありますが)

そして犯人への伏線とはいえ宮野厚司さんの話がちろっと出てきたこと。

まず一回目見終わった感想はこれでした。

 

そして最初にちろっと言いましたが「米花商店街ダストミステリー」の昴さんに関して言いたい感想がありましてここで書いときます。

・昴さんのバリバリの母国アピール笑った

・この話の昴さんをメアリーママが見たら蹴りが3発くらい入りそう

Twitterでも言ったのですがこれだけ言いたくて・・・

だってユニオンジャックの鞄(イギリス人隠さないといけないのに溢れる母国愛)&その辺の高校生に鞄の中身見られてるんですよ!?

そりゃあママが見たら激おこなのでは・・・と、それだけです笑

 

 では映画、ざっくり話の筋通りに語っていきます。

 

➀鈴木ファミリーいいなあ

なんだろう、なんかいいなあって感じたのよね

何よりお父さんかわいい。お母さんの「そうなの?パパ」の言い方と、「二人っきりではないからね」のやりとりが好き。

②少年探偵団(特に元太)グッジョブすぎる

いやまじ優秀すぎんか

あと鰻食べたいな

③園子様かっこよすぎる

めちゃくちゃいいお姉さんじゃん・・・姐貴って感じ

④クイズ気合い入ってる~~~すげええええ

⑤OPかっこよ・・・スマホに映る赤井ファミリー・・・

 これって後半で世良ちゃんがコナン君とスマホ2台持ちの件について一悶着あるからスマホなんですかね?考えすぎ?

このOPの世良ちゃん好きですよ・・・あと秀吉くん(ごめんなさい漢字は許して)紹介前の将棋の駒がバラバラってなるのかっこよ(語彙力)

FBIの演出も良き

⑥「さっすがママ」と面と向かって言える世良母娘の関係性

こちらは世良ちゃんとメアリーママのホテルでのシーン

霊魂探偵の時もそうでしたが高校2年生で母に面と向かって「さっすがママ」って言える世良ちゃん可愛すぎませんか?そう感じるの私だけ???

・・・にしても任務とはいえさらっと他国のリニアのチケット確保できるMI6すげえ

⑦真純と吉兄の電話シーンありがとう

電話し合ってるのは知ってたけどここで初めて会話をのぞき見できた・・・え、なにこの兄妹かわいい。

というか仕事内容は伏せてるくせに仕事で名古屋行くからってわざわざお土産リクエスト聞くために自分から電話してくる兄可愛いかよ。

そりゃあ真純はお兄ちゃん大好きになりますよね!!!そして妹も名古屋に行くと分かったら話も聞かずに「じゃあ会おうよ!」って言い出す兄笑

本当にこの家族は皆自由ですねえ~そして呆れてるママ笑

ちなみにここで私が思ったのは「いや、東京に今2人ともおるんやから東京で会えよ」でした。

(お察しの通り赤井兄妹大好き人間なので赤井兄妹の語りだけやけに長いですご了承ください)

⑧毛利家の食卓

おっちゃんが父親!!!!!ただのいいお父さん!!!!!

味噌汁を「温め直すから」って言う蘭ちゃんの顔がもう・・・めっちゃ愛に溢れてて

いつもならその後「お父さん1人でジョンさん守れないでしょ」って言うような感じの関係だけど、こういう時にさらっと描かれる毛利親子の愛ってもうさ、ねえ?

⑨新蘭の電話

はいごちそうさまです。早く結婚しろ(気が早い)

なんだよこの可愛いカップル・・・話してる内容はロマンティックの欠片もない気がするけど

⑩「帰れないわ。だって、子どもだもの」

は???可愛いな???

コナンくんがぶりっこした後にこれですよ。灰原ちゃんはファンの喜ばせ方ちゃんと分かってますね???

何度かめちゃくちゃ子ども演技したこともある灰原ちゃんですが、今回は開き直ったそうです。子どもだもんね!帰れないよね!しょうがないしょうがない!

この後の蘭ちゃんとコナンくんの表情も良いですよねえ

⑪いやコナン君手癖悪いなw

おっちゃんから名簿を借りるシーンですね

赤井さんもびっくりの速さ

この後灰原ちゃんが名簿を借りるシーンもなかなかに好きですが、おっちゃんガード薄すぎる笑

⑫駐車場で息子に目をつけるママ

多分「FBI」ってワードを聞いて目をつけたのでしょうが

・FBI

・左利き

・日本に派遣されるほど日本語ペラペラ

・バリバリの秀一口調

・背格好

がこのシーンで最低でもバレてますからね

正体バレ秒読み説

⑬チュウ吉と由美

名古屋で2人が合流したシーンですが

Twitterで呟かれて「あ、僕だ!」って・・・可愛いかよ!!!

この方頭めちゃくちゃいいのにこういう所ゆるゆるですね笑間違って諜報機関に就職しなくて良かった・・・

でさあ

由美タンのさ、「チュウ吉・・・」って

え、こんな反則級に良い声あるの???頭抱えそうになったよ???

こんな良い声ある!?!?(二回目)

⑭クエンチが起きた病院のシーン

灰原さんがコナンくんに「早く逃げて」って言うところ

声がね、ちょっと高めでね、あの、良いですね(語彙力どうした)

今回の映画で得た知識「クエンチ」

灰原ちゃんの本領発揮でしたね。いいぞもっとやれ

あの瞬間は宮野志保だったのかなあ・・・

⑮まさかのアルテシアとマスタング接触は事故

その後のママの「なんてザマだ、情けない」笑

ここの家族は親の小言が高レベルですね()

そして「なんのためらいもなく」(小説より)母に電話を切られる次男w

そりゃあ娘を巻き込んでまでの仕事中ですからね

母娘の2人乗りバイクを描いてくれた公式様に感謝します・・・好き

⑯酔った勢いで良いこと言っちゃう由美様

この人やっぱり強い。真面目に頬を赤らめるチュウ吉も良い。

⑰灰原盗聴はめちゃくちゃ役に立つ

探偵バッジもハッキングしてるん?灰原さんあの場でスマホ持ってたっけ・・・?

⑱兄妹喧嘩(ハードモード&母参戦)キタコレ

正直予告見た時からずっとこれを楽しみに生きてました。

多分バイクで走っている間に母娘は打ち合わせをしていたのでしょうがさすがすぎる2人の役割分担

あと全然関係ないけど昴さんの靴紐が赤いのよね

もうとにかくこのシーンかっこいいの・・・兄も妹も強い

そして娘がピンチになったら仕事を取り敢えず置いといてちゃんとフォローに来てくれるママ

・・・いや

 

ママ強すぎんか?????

 

2人がかりとはいえ、わりと不意打ちだったし昴さん的には「もしかしたら身内かも」って思っていたからそこまで本気を出せなかったとはいえ

 

いやママ強い

 

この人ってあれよね、母は強し(物理)というか、母は強しって言葉が服着て歩いてるようなお方よね(?)

あとこのシーンの世良ちゃん終始顔が良い(そこかよ)

 

⑲ひつまぶし・・・美味しそう

 

(いやそれだけかよ)

(灰原ちゃんの食べ方可愛い)

 

⑳ジョンさんが警察に保護された後初めて分かる真純とメアリーの目的

薄々勘づいてたけどやっぱりMI6の仕事だったのね

というかこれは世良ちゃんは家業手伝い・・・?(いや自営業ではありませんが)

家業手伝い良いのかこれで

もしかしてなんだけどロンドンにいる間もちょいちょいママのお手伝いしてました???

とにかくこれでママがおそらく現役諜報員ということと、もしかしたらMI6は幼児化を把握している可能性があることが分かりましたね。メアリーが乗っていた車は英国大使館の公用車らしいですが(小説より)

後部座席に乗ってるメアリーのボス感やべえと思いましたがよくよく考えたら彼女50代なのでそれくらいのポストについてますよそりゃあ

あとさあ

 

「よくやった、真純」

 

 

「よくやった、真純」

 

 

「よくやった、真純」

 

いやまじで初見の時私の頭の中でエコーかかってあの、はい

え、なにこの破壊力。娘を褒める母でこんなに萌えるなんて思ってなかった。

え、なにこの圧倒的母感(母です)

え、やば(語彙力)

何この優しすぎる口調

 

世良ちゃん!!!ママ褒めてるよ!!!良かったね!!!(尚、褒めてる内容は普通ではない模様)

多分世良ちゃんはママがかっこいいってだけじゃなくてちゃんとこういう所があるから大好きなんだろうなあ(尚、褒めてる内容以下略)

 

㉑一方その頃次男は幸せそうで何より

私もモブとしてあの場で拍手したかった。由美タン覚えてないらしいけど

㉒毛利親子の「はぁ~~~~???」

灰原ちゃんに、コナンは知り合いと帰ると言っていたと聞いた時の2人のリアクション

え、私ここなんか好きなんだけど私だけ・・・?

㉓花火ボール便利そうで何より

初見の時「まさか2人で無人リニアに乗るとか?いやまさかねえ」って思って見てたら「その、まさかだ」案件でした。

㉔赤井さん・・・よくそんな狙撃やろうと思ったね

最早突っ込まないけどね!?!?

ところでコナン君の隣に妹がいること承知してたのかしら?(どうでもいいポイントではありますが)

あの・・・赤井さんの瞳綺麗すぎない?(狙撃関係ない)

㉕世良ちゃんの英会話ありがとうございます公式様

英語で喋ってもかっこいい。

㉖真純「誰だ!誰が彼女を撃った!?」

あ、ごめん・・・君の兄・・・

㉗秀一兄さん足止めした由美タンナイス

え、この時の秀一君の顔よ

由美タンナイスすぎないかい?由美タンが赤井家に来てくれたら赤井さんのこんな顔もっと引き出してくれるのかい???

多分ママのこんな顔も引き出してくれるよね???

早く結婚しろ

㉘真純の電話に関する追求

なにこの緊張感・・・

なんかね、コナン君的にはもう世良は敵じゃないと分かっているし組織とも深く関わってしまっていることは分かっている。寧ろ味方につけてしまった方が話が早いくらいに思い始めてたりするんじゃないかな。

一応自分が新一だと隠そうとはしてたけど、スマホ2台持ちはもう隠す気も無さそうだったし。ガッツリ蘭の「新一!?」って声が電話口から聞こえてきてても言い訳もしなかった。(無言で切られた蘭ちゃんちょっと可哀想ですが・・・まあ状況が状況だししょうがない)

でも(原作ネタですが)赤井さんが意図的に妹を出来る限り巻き込まないようにしたがっているのを知っているから、どちらかというと赤井さんの気持ちを尊重してスマホを見せるわけにはいかない、というシーンに私は見えました。

世良ちゃんからしたらもどかしいでしょうな。。。

 

あと、このシーンの世良ちゃんの原画で私は死にかけた。予告で知ってたけど。なにあのイケメン

 

㉙「あの2人なら、なにか出来るかもしれない」BY灰原ちゃん

なんだその信頼感。かっこいいな

また原作ネタ失礼なのですが、灰原ちゃんは世良ちゃんを若干ウザがりつつもなんだろう・・・仲良くなれそうな雰囲気を感じたんですよね!!!

ここの台詞から私は「ああ、仲良し従姉妹になった画、早く見たいなあ」と思いました。推しがピンチなのに自分の呑気さにびっくりよ。

 

㉚「その辺の地図は全て記憶した。そうだな?」「ああ、見えたよ。勝ち筋が」

なんだよ兄2人かっこいいかよ。というか有能すぎるだろ。

今回はチュウ吉の本領発揮と言いますか、1番彼の良いところが光ったシーンでしたね。

秀吉の正しい使い方(?)

弟のことを全面的に信頼する兄。この兄弟のロンドン時代の会話が見たい。

ちなみに僕はこのシーン見ながら「兄ーずううううううううう!!!!妹が命の危機なのだがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と思ってました。(兄ーずという謎語爆誕の瞬間だった)

まあ、ピンチを知った所でさすがの秀兄と吉兄も為す術なさそうですが。(いや・・・あるのか・・・?)

㉛灰原と蘭の「パラシュート!!!」

めっちゃピンチで本人達はいたって真剣なのですが可愛くて不覚にも頬が緩んだ

㉜世良ちゃんの「万事休すだな」の淡々としすぎてる感じがさすが赤井家

諦めないのがコナン、どこまでも淡々としているのが赤井家なイメージ

㉝コナンくんの劇場版の十八番の叫びに「世良ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」が加わった歴史的?瞬間

いやね、普通に世良ちゃんファンとして嬉しかったってだけなんですよ。だって異次元では確か世良ちゃん撃たれても叫びは「クッそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」だったじゃん?(記憶違いだったらごめんなさい)

㉞やっぱりサッカーボールは有能

困ったら取り敢えずボール

(粉砕したであろうメアリーママのヘルメットに関しては最早突っ込みません)

㉟世良ちゃんの髪のかき上げありがとうございます公式様

あと自分のバックでコナン君を固定して守ってるのもかっこいい。

あ、あとね、このシーンで思ったことがあります。

 

 

 

務武パパ絶対生きてるだろ!!!

 

 

 

あ、はい、突拍子なさすぎるのでちゃんと説明します。

まずリニアさ、こんな大惨事でさ、いくら後ろの車両とはいえさ、あのー

 

死ぬじゃん普通!?!?

 

死ななくても骨5本くらいは折れるじゃん?

え、コナンくんは主人公補正として(おい)世良ちゃんもかすり傷だけじゃん???

あの、普通に生命力強すぎるじゃん?

だったらあの子のパパがちょっと組織に追われたくらいで死ぬわけなくない???

 

はい、私の論理の欠片もないガバガバ推理は以上です。

㊱「薄汚い司法取引」

ジョディ先生・・・

なんかもう見てて切なくて悲しくて

昔の自分を思い出しているのかな・・・とか色々考えて

なんかもうジョディ先生を抱きしめたくなった(やめなさい)

彼女が言うからこのシーンは意味がある

彼女の眼鏡に注視せずにはいられなかった

ジョディ先生の過去、やっぱり重いなあ・・・

 

㊲「戻ろっか」「そうだね」

えーーーーーーもうこのシーン好きなんだが!!!???

飛んでいく世良ちゃんのジャケット。お気に入りだったけど「ま、いっか」で流せる爽やかさ

コナン君の険しい顔からのいい笑顔

この一連のやりとりの世良ちゃんの顔も声も全部好き(推し語りすみません)

で、そっからの主題歌

主題歌前の〆をまさか世良ちゃんがやってくれるとは思ってなかったので(秀一さんだとばかり思ってた)初見の時はもう死にそ以下略

㊳FBIの小僧

やっばいね

FBIの小僧だってよ

やっばいね(大事なことなので二回言いました)

ママは息子だと確信して車に乗り込んだんかなとか色々考えたのですが

あのー

 

どうやってスバル360特定したの!?!?

 

まあ、この方にそんなこと聞くのは野暮ですね。母強いわ

銃口突きつけながらもなんか楽しげなママと、小僧と言われてなんか嬉しそうな秀一くん

ママは秀一がスバルに戻ってくるまで車の後部座席で気配殺して待ってたんだね。それ秀一くんも前にやってたね、親子だね()

そして扉は開けっぱなしで去って行く

なんかのミステリートレインで妹の帽子勝手に拝借してカタだけつけて廊下に放置した息子とそっくりだなと思いました(小並感)

えっと、この2人の絡みに満足したので何も言うことないのですが1つだけ言えることがあるとすれば

 

ここは日本ですよ!?!?(銃)(今更)

 

㊴キャメルお疲れ様

オチ担当本当にお疲れ様です

 

取り敢えず流れに沿って感想(という名のただのキャラ萌えを叫ぶ会)を書き殴りました。

ちょっと総括?すると

今回の映画は「信頼」がよく見えてくる作品だと感じていて

コナンと灰原の信頼

コナンと真純の信頼

灰原からコナンと真純への信頼

コナンと赤井の信頼

FBIメンバーと赤井の信頼

真純とメアリーの信頼

秀一と秀吉の信頼

まあ挙げてったらキリがないのですが

タッグとかチームプレイみたいなのが多かったのでより強くこの辺りを感じましたよっていう所感です。

 

赤井家と世良家の女性陣がひたすらにかっこいい作品でしたね

灰原ちゃんと世良ちゃんはものすごく活躍するし、メアリーさんは本当に強い

由美タンは終始グッジョブだったし、元カノだけど入れて良いならジョディ先生がかっこよすぎた

その中で秀一さんは重要なことをさらっとやってのけて

確かにミステリーとしては薄かったしこの感事件の話を私はほとんどしませんでしたが

キャラのバランスが良すぎて何も気にならなかったしこういう作品があっても良いよなあと思いました(世良ちゃん灰原ちゃんメアリーママファンなので贔屓目があるのは否定しませんが)

 

あとちょっとだけ赤井家の話をさせてほしいのですが

今回でメアリーがどのように子ども達と関わっているのかがなんとなーく分かったというか

原作で秀吉が7冠を取ったときは満面の笑みで超上機嫌

今回真純が任務をやりきった時にはものすごーく優しい声で「良くやった、真純」

秀一に対しては最後のシーンから銃口突きつけながらもなんか楽しげ

っていうのを見て

秀一とはお互いにあまり言葉を交わさずとも真意は伝わり合っている(ただし怒ったらガチな肉体戦)

秀吉に対しては1番素直にやりとりをする(ただし電話を切るスピードはかなりの塩対応)

真純に対しては褒める時は母親、指示を出したり叱ったりする時は父親(ただし結構ビシバシ容赦ない)

って感じなのかぁと勝手に妄想してみたり?

なんか上手く言葉に出来ませんが

取りあえずママが強いことと良い親であることはよく分かった。そりゃあ真純もママ大好きお兄ちゃん大好きになりますわ

 

来年は警視庁らしいですね!!!高佐だってよ!!!警察学校編も絡んでくるって!!!もう楽しみだよ!!!

 

以上、長々と駄文を失礼致しました

 

PS

リニアから帰ってきた後のメアリーと真純の会話が見たい。

1.呆れる

2.取り敢えず説教

3.事の次第を聞き出してどうすれば良かったか反省会

4.母に戻って「心配したのよ」とか言う

のどれかなんじゃないかと勝手に予想

にしても、長男の一件を片付けたと思って帰ってきたら今度は末っ子が傷だらけで帰ってきて(しかもヘルメット2つを紛失)、次男は何やら彼女を長い間待たせてるし・・・ママって大変ですね()