天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

リアル脱出ゲーム×大逆転裁判 『倫敦大法廷殺人事件』 感想

こんにちは

 

いやあ久しぶりも久しぶり

前ブログ書いたのは昨年4月だそうで・・・

え、一年半くらい経ってる???

 

いやね、一年半何も書かなかった理由はちゃんとありまして、一言で言うと学業が忙しかったのですが

まあその話はそのうちまとめて自分語りでもするかもしれない、割と面白い体験でしたし需要もない事はないと思うので

 

その期間も謎解きはちょいちょい嗜んでいましたがね、ちょっとブログは書く時間ないなあ、と

 

まあそんな事はどうでもいいですね、さっさと本題行きましょう!!!

 

リアル脱出ゲーム×大逆転裁判 『倫敦大法廷殺人事件』

・タイプ ホール型

・場所 東京ミステリーサーカス

・制限時間 60分

・制作 SCRAP

realdgame.jp

 

結果は失敗

 

というか完敗でした

 

こちら再演ですが逆転裁判シリーズのコラボは個人的に3作目でして

毎回「は~~~難しいな~~~」

という感想を抱きます。

 

今回も例外ではなく、やはり普段謎と暗号を解いている身としては推理ものになると一気に頭が回らなくなりました(あ、暗号でも回ってないか)

でもそれが逆転裁判シリーズとのコラボの良い所なんですよね、いつもの謎解きとは違う頭の使い方をさせてくれて、毎回悔しいながらも良い刺激になっています。もうとんでもなく悔しいけど。

 

ところで過去に「霊媒村殺人事件」「人気よしもと芸人殺人事件」をプレイしましたが

逆転裁判シリーズとのコラボの特徴としては徹底した世界観の作りこみが挙げられると思います。

演出も然り、大道具小道具に至るまで、なんならプレイヤーが使うべき頭の使い方まで

 

よく言われていますがやっぱり「リアル脱出ゲーム」ではなく「リアル逆転裁判なのでしょうね

 

で、悔しい悔しい言ってますけどチーム内の会話や試行錯誤をする時間は他と比べて断然多くなるし、そのお陰でかなり仲間意識が芽生えてくるというか、とても仲良くなれたと勝手に感じているので

とてもとても楽しかったです(*'ω'*)

 

・・・けどやっぱり悔しすぎる負け方だったのでね、逆転裁判をプレイしてみようかな~と思い始めてるのですよ

ゲーム機何も持ってないのですがどうやらSTEAMでPCでもプレイ出来るっぽいので(STEAMも利用した事ありませんが。ここまでデジタルゲームに触れてない人間も珍しいのでは)

ちょっと真剣に検討したいと思います。

 

ではでは