天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還

こんにちは

 

タンブルウィードナゾベースってめちゃくちゃアクセス良いですよね

謎解きの施設って駅近が多いイメージですけど最早ナゾベースさんってほぼ駅構内みたいな立地ですよね。出口さえ間違えなければ絶対に迷子にならない。

 

内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還

・タイプ ホール型

・会場 タンブルウィードナゾベース

・所要時間 110分

・制作 タンブルウィード

www.tumbleweed.jp

 

結果は成功

 

こちらの公演はタンブルウィードエキスパートレーベルの作品だそうで

謎解き公演に慣れた方向けの公演となっております

とは言ってもスーパーサポートスタッフというサポートしてくださるスタッフさんもいるので

絶対に謎解き公演に〇〇回以上参加していなければならない、といったような制約は無さそうです(違ってたらごめんなさい)

 

ただしかし、やった感想としてはやはり初心者には極力おすすめしない方がいいな・・・という感じです。絶対ダメとは言いませんが少し経験をつんだ後から参加する事を個人的にはおすすめします。

 

さてメインの感想

 

た、大変だった・・・

 

難しかった・・・

 

成功はしたものの結構ギリギリでした。これ作った人たち鬼畜です(褒めてる)

 

何が難しいかってやはり状況把握がこの公演における一番の難関だと思います。より状況を正確に把握出来たチームが成功すると言っても過言ではないでしょう

慌てず騒がず落ち着いて冷静に正確に状況を把握する力が切実に欲しい

まあここがこの公演の一番の魅力なのですけれどもね。大変だし難しかったし訳が分からなかったけどそれが面白かったです(*^-^*)

 

そして演出や展開等、ちょくちょく笑わせてくれるシーンがたくさんあり、難しいながらも終始笑いが絶えない楽しい公演でもありました。私こういうの大好き笑

 

やっぱり謎解き公演において成功失敗を分けるのは状況把握能力なのだろうなぁ・・・なんて事を考えながら帰路に着きました。謎解きに慣れている・慣れていないもここの力の差なのでは・・・?と思うのです。いや他にもあるだろうけども。

本当に欲しい(2回目)

 

ではでは