天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

引きこもる春休み

こんにちは

世間はコロナコロナコロナコロナ・・・って感じですよね

 

多くのイベント、公演が中止されディ○ニーやユ○バ休園し・・・とにかく人が集まるところは活動自粛、学校も多くの学校が休校となり・・・

 

いや~、世間、大混乱

 

そもそも大学生は春休みですがね、多くのイベントが中止となりどら○もんの映画は公開延期となり実害という実害はそこまでないものの精神的にショックを受けてる人が大多数だと思います。私も泣く泣く謎解きの予定を中止しており返金対応していただけるのは有り難いのですがダメージがデカいです。はい。

 

そして今年卒業式を迎えられる皆様、たくさんの学校が卒業式を中止していますね。今年卒業の知り合いが結構いるので本当になんかもう・・・はい(言葉にならない嘆き)

代わりにはならないでしょうが、ご卒業、おめでとうございます

ここで一言で済ませてしまうのも失礼な話ではありますがお許しくださいませ

 

行きたい謎解き、いっぱいあったんですよ

今年の春は周遊いっぱいやるって決めて、テスト期間中はずっとタカラッシュさんのHP見ながら生き延びてたんですよ

 

まあここで愚痴言っても皆様同じ気持ちでしょうし誰も悪くないのでしょうがないのですが・・・

 

で、残り一ヶ月ほどある春休み、どう過ごすか考える日々でございます

 

取りあえず、勉強するモチベーションとエネルギーが復活してきたのでなんか勉強しようと思いまして

ちまちま英検準1級数検2級の勉強をしております

英検まだ受かってないのかよお前、って世界ですよねハハハ

 

数検に関しては現役高校生だったときに取り損ねていたんですよね。今の大学は数学全く関係ないので数字に触れない生活を送っているのですが

 

やっぱりすごく出来るわけじゃないけど理系科目好きみたいで

たまに数字に触れたくなるんですよね

 

と言うことでせっかくなら資格取ろうぜってノリで長期休みにちょいちょい数学を思い出しております

 

あとはやっぱり家で出来る謎解きですよね

新発売された究極の謎本2は購入済みだったのですが

今回謎解き公演を何件か払い戻しさせて頂いたことがものすごく申し訳なさ過ぎて

代わりにと言ってはなんですが新しい本をもう一冊、お迎えしました

 

f:id:mitiruamami:20200301103607j:plain

 

ふたご島からの脱出 です

いやまだやってなかったんかいって話ですが笑

 

良い機会なんでね、楽しく遊びましょう

 

Twitterでは学校が休みになって大変な親御さん、子どもさん達のためにワークを無料公開したり、良い感じのおすすめの暇つぶしを紹介されてる方がたくさんいらっしゃって

日本もまだ捨てたもんじゃないな、、、と感じたり

 

学校が無くなって暇になってしまった皆様、謎解きもおすすめです

すっごく思考力付くと思うんですよ。数学とかのための思考力の土台が作られる気がしてます。私だけかもしれんけど

 

高校生の時に謎解きにハマったのですが、そのときはまだ地方暮らしであまり謎解き出来なかったんですよね

でも大学生になって都会に来てたくさんの謎解きをするようになって、久しぶりに数学とか解いてみると

なんか解きやすさが違うんですよ

公式とか忘れちゃってても、なんとなく現役の時分かりにくかった解き方の道筋が見えやすくなったというか・・・まああくまで個人の感想ですし単に発達の問題だった可能性もありますがね。数学において発達具合はすごく大事だと思う今日この頃

 

まあそういうことなので、普通に算数・数学ワークやるのももちろん大切ですがたまには違う頭を使うのもお勧めでございます

多分親御さんがハマっちゃう可能性も大ですが

 

いつの間にか謎解き布教になってましたね。SCRAP GOODS SHOPさんの書籍のリンク張っておきますので謎解き本に興味を持たれましたら是非

www.scrapgoods.jp

 

ネットでも買えますので。幼稚園児くらいだったらぐでたまかくれんぼ、小学校中・高学年くらいなら5分間リアル脱出ゲームシリーズも出来るんじゃないかな~と思います。あとは謎新聞ミライタイムズとかかな?

 

高校生くらいなら究極の謎本もイケるかもしれないけど謎解きに触れたことがない方、あまり慣れていない方にはあまりお勧めできないのでリアル脱出ゲーム過去問題集とかがおすすめです。宇宙兄弟エヴァンゲリオンコラボの謎解きも収録されていたはずです

リアル脱出ゲーム過去問題集、確か高校生(1年生くらいかな?)の時初めて買った謎解き本なんですよ。懐かしいですね

 

いやマジでただの布教になったな

 

そんなこんなでね、皆様、外に思うように出られず娯楽も奪われ息苦しい日々ですが起きてしまったことはしょうがない。生きましょう。出来れば楽しんで

 

ではでは