天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

クエストだらけの勇者村からの脱出 感想

こんにちは

 

原宿が公演期間そろそろ終了につきなんとか滑り込みで行ってきました勇者村脱出

もう東京の公演は終了ですが調べたらまだ名古屋と岡山は公演開始前という事で

 

この記事を書く意味も多少はあるのかなと思いまして書こうと思います、Let′s Go!

 

エストだらけの勇者村からの脱出

・タイプ ホール型

・会場 リアル脱出ゲーム原宿店

・制限時間 60分

・制作 SCRAP

realdgame.jp

 

結果は失敗

 

最初に言いたいことがある。

 

好き。

 

この大謎、めっちゃ好き。

 

失敗したけどね・・・

 

最初に大謎の感想言うのもアレですが本当に大好きなやつでした。

結局はザ・王道みたいなのが一番楽しい説あるよね。

本当に気づけなかったの悔しすぎてしばらくチームでしゅんとなってました。

 

全体の感想としては、役割分担するのは前提として情報共有も忘れないようにしないとチームの足並みが揃いにくいなあ、という感じです。

多分自然な流れでどこも良い感じの役割分担が出来ていくのだと思いますが、その中でも全員が他の人の動きをきちんと把握していないとタイムロス等にも繋がりかねない、という感じです(前半それでタイムロスしかけました)

そこも含めてこのシステムの面白い部分だとは思いますけどね

 

HPにも書かれている通り、このゲームの面白い所は「自分でクエスト(謎)を選ぶ事が出来る」という点です。

実際プレイした感想としても、確かに自由度はいつもより高かったなあという印象です。

自分の得意不得意がはっきり分かっている方にとってはやりやすいシステムかと思われます。ちなみに私は普段そこまで謎のジャンル拘らずやっているのでチームの方が持ってきてくださったクエストをひたすら楽しくこなしていました。

 

さて最後に、この公演、クエストを選ぶという事は公演中は捨てるクエストも出てきますが

なんと公演パンフレットに全クエストが掲載されております!!

私こちらのパンフレット購入したのですが、とてもとてもおすすめです。

公演中に「あれもっと見たい・・・!」とか一瞬でも思った方は是非購入してみてください。あのボリュームは個人的にはコスパ良く感じます。

 

最近公演に参加すると自然とパンフレットにも手が伸びているんですよね。もう2度と参加出来ないという謎解きのシステム故なのでしょうか、ストーリーとか謎を手元に置いておきたくなる・・・

 

ではでは