天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

リアル脱出ゲーム×デスゲーム『絶対絶命ワンダーランドからの脱出』感想

こんにちは

 

忙しい時期にイカゲームが流行り、解説や考察等はちょくちょく見つつもドラマ本編はまだ見れていません。

そもそも私にドラマを見る習慣が無いため余裕が出来た今も見れていないのですが・・・考察見るだけでもかなり面白いので本編は相当面白いのでしょうね

どこかでタイミングを見つけて見たいものです。

 

てことで(?)デスゲームに参加したので感想を

 

リアル脱出ゲーム×デスゲーム『絶対絶命ワンダーランドからの脱出』

・タイプ ホール型

・人数 1チーム最大3人

・所要時間 110分

・制作 SCRAP

realdgame.jp

結果は成功

 

ものすごく良作だったので言いたい事がたくさんあるのですがまず最初に

 

みなさん、荷物はクロークへ預けましょう

吉祥寺店はクロークが500円とちょっと高くなりますが

絶対預けた方が良いと思います。

みちるはショルダーバッグだけで参戦し、でも一応・・・って事で預けたのですが

小さい荷物でも預けて本当に良かったと思います。多分集中力が全然変わってくる気がするので

 

では気を取り直して、個人的な「これは良作!!」ポイントは

①演出が超カッコいい

②マジなデスゲーム

③でもみんな最後まで楽しめる素晴らしいシステム

という感じです。

 

色々面白ポイントはあると思いますが、私は演出のカッコよさに惚れました。映像も照明も小道具に至るまで・・・本当にカッコよかったです。

そしてその演出について、緊迫感のある演出であったり人によっては怖いと感じるかもしれませんが

受付で怖く感じるであろう演出部分を軽減してくれるバッジを配っているので、「絶対無理」という方は受け取ると良いかもしれません。

私はわりと平気なタイプなので私の「怖くなかった」は当てにはならないかもですが、これまでのSCRAPのお化け屋敷シリーズが参加出来た人は特に問題ないのではないかな~という感触です。ご参考までに

 

あとは、何よりゲームのシステムがとても良かったと思います。

あまり詳細を語る事は出来ませんが「ドラマでありそう!」みたいな事を実際に体験する事が出来てとても楽しかったです。間違いなく主人公になれる体験でした。SCRAPのこういう物語体験の作り方が本当に大好きです。

 

ラストひらめいた時もすごく面白かったなあ。

 

そして、個人的一番大きなポイントは、「最大3人と基本グルチケしか売らなさそうなシステムなのにマッチングがある点」でした。

2~3人の人数だとマッチングがなくて自分で相方を探さなければならない事が多いのですが・・・基本私はソロ凸勢なのでマッチングがあるのは本当にありがたかったです。

(今後も出来る限りマッチングの余地を残しておいてくださると本当に助かるのでお願いします)

謎解きで一番難しいのは「一緒に参加する相手を見つける事」説がありますからね。何卒・・・(あと個人的にソロ凸が好きというのもありますが。その場その場での出会いが実は好きなんですよ)

 

すごく良い!って感想が多かったのでどんなものかと思ってたら本当に凄い作品でした。

 

ではでは