天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

ビトクラ通話会議主催やってみたレポート

こんにちは

ビトクラの皆様ならご存じだとは思いますが、3月31日discordを利用して「第2回ビトクラ通話会議」を開催させていただきました。

今回みちるは主催の一人として参加させていただいたので(みちる含む3人で今回運営させていただきました)当日の一部始終を紹介?させていただきます。

改めまして参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

まずさらっと自己紹介した後は事前にアイディアを募集してありました、「ビトワに送ったことのあるアイディアを紹介する」というトークテーマでお話がスタートしました。

そして結論、

 

どのコーナーに応募したかは覚えているけどどんなアイディアだったか詳細はみんな覚えていない

 

ですよね~

正直私も応募したアイディア全部忘れてる自信あります。さすがに採用されたものは覚えておりますが・・・

この会議中、送ったアイディアを保存できる機能が欲しいとの意見もでました。公式様、ご検討ください。

まあそれだけビトクラのみなさんがバンバン番組にアイディアを送っている証拠ですね。素晴らしい!(謎のまとめ)

 

さて、このトークテーマの話が落ち着くともうここからはフリートークだったのですが

本当にたくさんの話題と笑いが飛び交いました。

さらっとどんな話題がでたかというと

NHKはぬるっと終わる

これはですね、ビトワ内でいつの間にか終わっていたコーナーの話をしていた時に出てきた名言です。

ビトワのコーナーでいくつか「あれ?もう終わったの?」ってコーナーあるじゃないですか、ブン○サとかマ○ヤバとか。

でもああいうのって終わる前に「終わります!」ってちゃんと言わないことが多いんですよね。

それで、よくよく考えてみたらそれってEテレ全体に言えることなんじゃないか?となりましてですね

いつの間にか気づいたら終わっていたEテレの番組の話で大いに盛り上がりました。

 

・ビトワは消滅したり爆発したり飛んでいったりしがち

みなさん、過去のビットワールドの年度末の終わり方を振り返ってみてください。

なんかだいたい消滅したり爆発したり飛んでいったりしませんか?

または時々過去の内容を思い出して「あれ?ビーボとか今どうなってるの?」って思ったりしませんか?(NHKはぬるっと終わる参照)

そういう話でとても盛り上がりました。どういうこっちゃ

 

・ビトワのゲームは大人向け問題

ビトワの魅力の一つであるゲームの話題です。

これは最近ではあまりないと思いますがランド時代~夢編にかけてのゲームなんか特にどこからどうみても子どもを想定して作ってないですよねって話をしました。まあそれが魅力の一つなんでどんどん面白難しいゲーム作ってくださって構いませんが。

この話で一番盛り上がったのは「グラモンバトル」の話でした。ビットくんのゲームですね。

これ、アマ○ンとかで売っているのですが(私は持ってません)所有して結構やりこんでいる参加者(主催のうちの一人)が言うにはかなりクリアに時間がかかるらしいです。

なんでもやり込み要素がすごかったりストーリーがすごく長いみたいでなかなか全部終わらないとか。何年も前に発売された「子ども番組」のゲームなんですがね(子ども向けとは言っていない)・・・対象年齢いくつなのかな?

あとクリア出来ないゲームで名前が挙がったのは「熱撃」と「サンディピンボール

みちる、熱撃に関してはクリアしたことありません。かれこれ10年以上アタックし続けているのですがあれは無理ゲーです。誰か第2ステージの攻略教えてください。

サンディピンボールもなかなかクリア出来ないですよね。あれは難しい。

あと会議中は話題になりませんでしたが「回路をつないでモジャビーにパワーを送ろう」のパズルゲーム、あれも攻略忘れたら詰みますよね。

子ども番組 とは

ビトワのゲームコーナーはこちら↓

NHK / ビットワールド

・なんかビトワ関係ない話で超盛り上がる

あはれ!名作くんの話とかもちらっと出ましたがね、これはビトワのコーナーなのでビトワ話です。

ですが今回、ビトワ関係ない話がたくさん飛び交いました。カオスカオスぅ~

いいんですこれで。あくまで「ビトクラ通話会議」であって「ビトワ通話会議」ではありませんから。

これがね、本当に面白かったです。

だいすけお兄さん→おかあさんといっしょの話→歴代のお姉さんお兄さんの話

になったり

みちるの「九州ビトクラ少ない説」発言から各々の地域の話になったり

吉田くん(鷹の爪)の聖地島根県でオフ会しようぜって話になったり

みちるによるぴちぴちピッチの布教が始まったり(反省はしているが後悔はしていない)

あ、ぴちぴちピッチはですね、神アニメなんでみなさん見てください。ここにはストーリーとか書きませんがつべこべ言わずに見てください(こら)

 

とまあざっくりまとめるとこんな感じです(適当)

他にもたくさん面白い話が出て、あっという間の約2時間だったのですが全部書くと大変なことになるので・・・笑

 

ビットワールドは毎週金曜日午後6時20分~Eテレにて放送中!

またこのような企画の運営に携わることができたら光栄です。

改めて一緒に主催をしてくださったお二方、参加者のみなさん、ありがとうございました。

第3回もできたらいいな~

ではでは