天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

奇術城からの脱出を振り返ってみる 公演感想編

はい。参加決意編に続き後編です。

参加決意編はこちら↓

 

mitiruamami.hatenablog.jp

 

こちらの記事ではちゃんとした奇術城からの脱出の感想を語っていきます。

 

まず前述した通り結果は失敗

鹿児島公演、しかも2015年だったし確か参加した日時がビギナー公演の日だったのですよね。

なのでチームメイトの6人中5人がリアル脱出ゲーム初参加でした。しかもただ一人の経験者様も2回目・・・(記憶曖昧ですが確かそう。間違ってたら申し訳ないけれど・・・)

 

まあ熟練者と一緒になることで疲れてしまうことを防ぐためのビギナー公演ですからね。かなり良いシステムだと思います。というか自分で選択してビギナー公演選んだし。

あとこのシステムのお陰で参加に踏み切れた部分は大きい。

 

まあ

 

まあでも

 

まあ成功するわけない!!!

 

でもみんなほとんど初めてだからこそスムーズに打ち解けられて結果オーライだったと思われます。すごく楽しかったです。

 

要領分からないなりにちゃんと役割分担が上手く行っていたと思うし。

あの時あの方々と一緒のチームで楽しくプレイさせていただいたからこそ、今も楽しく謎解きを続けさせて貰っているので、いつかお礼が言いたいくらいです。

 

あの時のチームの一人でもいいから今も謎解きを続けているといいなぁ~

謎を解き続けていればきっといつか巡り会えるよね。

 

で、まあ楽しかったんですけど

謎はぜんっぜん解けませんでした!!!

 

みなさん頭良くて初心者チームにしては小謎もスイスイいったと思ってたのですけどね・・・

初心者だからこそ当時のSCRAPあるあるなアレをする人が誰もいなくて(言ったらネタバレか?)

 

進捗で言うと大謎たどり着いた・・・?かな?(怪しい)

ってくらいだと思います。

多分大謎たどり着いてないです。なんせみんな初心者だもの。

 

全然進みませんでした。

多分小謎にかなり時間かかったのでしょうね。

 

なので解説も結構序盤からチーム一同「?????」って感じだった記憶があります。

 

でも朧気な記憶をたどってみるとコナンコラボのわりにはシンプルだったような気もするので

経験&当時のスタッフのヒントの出し方が鍵だった気もします。

最近はスタッフさんがなんとかして大謎までは誘導してくださりますからね。ありがたや・・・

 

そう。今考えるとシンプルだった気がするだからこそ!!

当時全く理解出来ていなかった後半を理解すべく!!!

 

記憶を消して今の力でもう一度やってみたい

 

そういうことです。

あ、リピーターでもいいです。

 

私あんまり謎解きに関しては「もう一度やりたい!!」っていうのなくて

1公演1公演がそれはそういう思い出ってスタンスなので(例え惨敗しても)

リピーター公演はあまりやろうとは思わないのです。

でも、奇術城だけは!

あ、あとサンマリノは!

 

奇術城とサンマリノだけはもう一度やりたい!!

(ん?なんか増えてるぞ?)

 

 

まあ、そんな感じで初戦惨敗で帰路についたみちるちゃんですが

彼女の目はキラキラしておりました(多分)

 

こんなワクワク、初めて知ったのです。

帰ってからはリアル脱出ゲームの情報をもう集め始めていました。

 

そしてその3ヶ月後くらいにはアジトオブスクラップ鹿児島に突撃しましたとさ。

この話もまた今後書きたいです。

 

ではでは