天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

さわれる謎展に行ってきた 感想

こんにちは

行こう行こうと思い続けてしかしソロになることを恐れて結局ハンター試験とハートの女王を行き損ねたみちるです。

ハートの女王は行きたかったな・・・

あと、今日もまたTMCのチケットカウンターで「中学生ですか?」と聞かれました。

うん、確かに見た目中学生っぽいですが大学生です。よろしくお願いします。

 

さわれる謎展

  • タイプ 周遊?展示?型
  • 料金 前売り1800円 VIP 5800円
  • 場所 東京ミステリーサーカス
  • 制限時間 最大120分滞在可能
  • 開催期間 6/6~6/29 
  • 制作 SCRAP

mysterycircus.jp

今回は謎展ということでいつものような謎解きゲームではありません。

会場にたくさんの謎が展示されており、お客さんが自由に解いていくというスタイルです。

要するに謎の展覧会ですね。

TMCの地下一階が美術館のようになっていました。

 

そして普通の美術館なら展示品に触ってはいけませんがこの「さわれる謎展」はめちゃくちゃ触れます。というか触らないと解けません。

まあ、「さわれる」と言っておいて触れないというのもおかしな話ではありますがね。

あ、一応いつものストップマーク(触ってはいけない、入ってはいけないマーク)もあるっちゃあります。その辺は初めにスタッフさんから説明が入ると思うので指示に従いましょう。

 

感想としてはですね

 

 

なにこれ・・・・

 

 

めっっっっっっっちゃ楽しい!!!!!

 

 

この一言に尽きました。

私、謎解きも確かに好きなんですけどそれと同じくらい「その場に集まった人と交流して一緒に謎を解く」というのが好きなんです。

だからこのようなイベントは一瞬参加に迷いがあるのです。だって一緒に行く友達もいないし()

いや、別に一人は構わないのですがね、やっぱり感想を共有できる人ってほしいじゃないですか。

 

まあでも「謎展」なんていう謎クラの夢のような企画ですからね、一人で突撃してしまいました。

 

一人でも十分楽しめます。

 

周りがグループで楽しそうに解いている横で一人で楽しく解いていました。

一人で「おーできたー!」「すごーい!!」なーんて喋ってましたからね、周りから見たらただの不審者だったかと思われます。

 

でも一人でも思わず声が出るくらい面白かったのです。楽しかったのです。

 

多分ね、「公演じゃないしなー」って感じで参加を迷っている方いらっしゃると思うのですよ(だってチケット結構余裕があったし)

確かに公演じゃないです。でも本当に楽しいです。

そして最大二時間滞在できるのですよ?

いつも我々制限時間という厄介な奴に苦しめられているではありませんか

それが今回はその時間をほとんど気にすることなく楽しめるのですよ?

たまには時間という呪いから解き放たれてみませんか???

 

あと、謎解きになれていない方なんかはどういうイベントなのかなかなかイメージがつかないと思います。

大丈夫です。このイベントは初心者から玄人まで楽しめるようになっています。

普段使わない頭を使ってみてはいかがでしょうか?普段の謎解き公演と違ってお好きなグループ、またはソロで楽しめますし。

 

ちらほらと子どもさんもお見受けしました。謎解きに興味を持ちだしたけど公演に連れて行くにはちょっと早いかも・・・という感じの子どもさんにもぴったりなイベントだと思います。

ぜひご家族で遊びに行ってください。

親子で頭をフルに使ってみてください。

 

小さい頃に家族と行った展示会とかイベントって大きくなっても心に残りますよね。私も今日いらっしゃったご家族を見て小学生の時に父と行ったトリックアートの展示会を思い出しました。

大きくなった時にふと思い出して「あー、あれ面白かったな、また行きたいな」って思えるイベントの一つになってほしい、と、そんなことまで考えてしまいました。(制作したわけでもないのに)

 

今回のイベントはまさにSCRAPにしか出来ないことをフルでやったイベントなのではないかな?と思います。

可能ならばもっと大きな美術館とかでも是非やっていただきたいです。

 

ではでは