天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

WEST CODE~鉄道で巡る秘密の宝の物語~ 感想

こんにちは

昨日に引き続きぼっちで謎解きして参りました。

タカラッシュさんの鉄道系は二度目の参加です。前回は鉄道探偵をプレイさせていただきました。

すごく鉄道が好きなわけでもないし街歩き、周遊系って孤独を感じる(ぼっち故)のでそこまで好きではないのですが参加したら参加したで結局楽しいですね。

 

WEST CODE~鉄道で巡る秘密の宝の物語~

  • タイプ 周遊型
  • 料金 無料(交通費が必要)
  • 制限時間 なし(みちるは四時間半ほどでクリア)
  • 開催期間 4/26~7/1
  • 制作 タカラッシュ!

www.takarush.jp

このゲームは西武線沿線を電車で移動しながら遊ぶゲームで、無料で遊ぶことが出来ます。

西武線各駅に問題冊子が置いてあるのでそれをもらってからゲームスタートしましょう。(HPから無料ダウンロードも可能ですが、冊子があった方が絶対に良いです)

必要なお金は交通費のみです。

交通費に関してはこのゲームのための「WEST CODE」西武線謎解き1日フリーきっぷが販売されています。大人900円、西武線各駅の自動券売機で購入できるのでぜひ利用しましょう。

 

さて、感想ですが

鉄道探偵よりは断然簡単でした。手軽にささっと挑戦できる難易度です。

子どもさんもちらほら見かけたのでお子様を連れて行っても十分楽しんでもらえると思います。

周遊の難易度って、これくらいがちょうど良いと思います。謎解きになれていない方もたくさん参加されると思うので。

 

ただこれは鉄道探偵の時にも感じていたのですが、ちょっと指示が不親切だと思うのです。とても分かりにくいところがちらほらありました。

また、訪れる場所の混雑具合によっては大変なことになります。私がその被害に遭いました。

しばらくあそこでうろちょろして時間取られたな・・・

 

そしてあそこのあれ、もうメタったもの・・・すでにプレイ済みの方はお察しください。

 

そして私はクリアに四時間半かかったのですが(休憩なし)

その時間の八割は電車の中で過ごしたのではないかな?というくらい移動に時間を取られました。

 

ただその移動時間が気にならないくらいにはとても良い内容でした。

クリアしてから「え、こんな所に来ちゃったの・・・?」と気づいたくらいです。

 

今回は主に私が全く行ったことのない場所ばかり訪れたのでとても面白かったです。今度は個人的にあそこに行きたい。

あとあの電車、乗れて嬉しかったなあ・・・

どの電車のことかはプレイしてからのお楽しみ笑

 

 

回る順番に関してはまず最初の地点の謎を解いてみて自分が一番スムーズに行けそうだな、という順番で回りましょう。

 

ちなみに今回の私の持ち物は

でした。

最近暑いですからね、飲み物は絶対持った方がいいです。

ちなみに本日は急に肌寒くなっており、最近の暑さの感覚で外に出たみちるは後悔しましたとさ。みなさんちゃんと一日の気温を天気予報で確認してから参加しましょう。

 

ではでは