天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出 感想

こんにちは

GWの下北沢は大変賑わっておりました。下北沢ナゾビル周辺を歩いているとドラゴンボールか下北謎解き街歩きの袋持っている人とたくさんすれ違いました。

どうも、実はまだ下北沢謎解き街歩きやってないみちるです。

下北沢、駅綺麗ですよね。ただ駅構内はちょっとまだ難しいです。どこ行けばどれ乗れるのか分からなくなります(どうでもいいですね)

 

ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出

  • タイプ ルーム型
  • 料金 一般前売り 3000円 学生前売り(平日のみ)2500円
  • 場所 アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル(他全国各地で開催中)
  • 制限時間 60分
  • 制作 SCRAP


realdgame.jp

結果は成功!!!!!

SCRAPの公演、最近負け越していたので本当に嬉しかったです(かなりギリギリでしたが)

久々に「限りある世界で」聞けましたよ。

あまりにもギリギリだったので成功した瞬間、チームメイト全員で黄色い歓声を上げました。

私普段はあまり叫んだりしない人なんですけどね、今回はめっちゃ叫びました。それくらい成功したら達成感すごいのでみなさんぜひ成功してください。本当に。

それにしても最後にアレをアレしたお姉さん、天才だったな・・・?

 

さて、肝心の公演の中身の感想ですが

謎はまあ一般的だったと思われます。私今回何も解いていないに等しいけど。

問題はやはり探索です。

タイトルにもある通り監視員がときどき見回りに来ます。探索しなければならないのに探索した痕跡を消さなければなりません。そしてその探索はかなり鬼畜です。スタッフさん曰く「謎の部屋からの脱出」「ある牢獄からの脱出1・2」と並ぶ探索難易度らしいです。

 

ただ私的には今回のチームメイトの中に探索の神のような方がいらっしゃったからかもしれませんが、探索難易度的には謎部屋、牢獄の方が難しいと感じました。(みちるは探索下手くそです)そう、問題はこの

 

 

「ときどき見回り来る監視員」です。

 

 

このシステム考えたSCRAPの方々は天才なのでしょうか、変態なのでしょうか、なんでこんな面白いゲーム作ってしまうのですか全くもう。

だってさ、ルーム型って、「泥棒入った???」ばりに部屋はひっちゃかめっちゃかにするのがルーム型でしょ?その前提をひっくり返すってすごくないですか?

 

普通の公演ならもう既にこれはああしている!だがしかし監視員が来る!あれしたいのに・・・あーーーーー!!!!!

 

みたいな感じです。

めちゃめちゃ楽しいです。

 

今回チームメイト様にも本当に恵まれたと思います。みなさんかなりの経験値をお持ちでした。私は何もしておりません(←何かはしなさい)

でも何もしてないのになぜか最後スタッフさんに情報共有が上手と褒められました。素直に嬉しいのですがただ何も出来ないのでひたすら情報をまとめようと声を張り上げていただけです。

 

ではでは