天海みちるのなんちゃら日記

謎解きとかビトワとかアニメとかなんかいろいろ

ある牢獄からの脱出 感想

こんにちは

前回のマミー脱出の反省を活かし、ちゃんと開場時間を確認して15分前に軍艦マンション入りしました。

さてさて、難易度がめちゃめちゃ高いと有名の牢獄脱出に参加してきましたので感想を・・・

この公演、ある程度経験値を積んでから行こうと思ってずっと参加するタイミングを伺っていた公演だったので前日めちゃくちゃ緊張しておりました。

ある牢獄からの脱出

  • タイプ ルーム型
  • 開催期間 2012年6月12日~
  • 料金 3000円(一般)1500円(学生平日)注4月~学生は2500円になります
  • 場所 アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN
  • 制限時間 60分(10人)
  • 制作 SCRAP
結果は失敗
色々と濃い1時間だったので何を言ったらいいのか分からないのですけれども
まず、いつものごとくソロ凸したのですけど、なんとご一緒したチーム10人中6人がリアル脱出ゲーム初めてという・・・!!!
でも、でもですね
初めての皆様、初めてとは思えないくらい探索出来るし謎解けるし・・・とてもいいチームとご一緒させていただきました。めちゃくちゃ楽しかったです。
しかもとても惜しいところまで行けました。本当にあと一歩だった・・・
そしてこの公演、最難関と言われるだけあります。
探索、謎、役割分担、情報共有、これらすべてがとてつもなく難しかったです。
これはロングランになるわけだ・・・この公演作った人変態なの?(賞賛しております)
あとあれがどうしてもあれだったのがあれでしたね。はい(ネタバレ防止のためです。決して私の語彙力のせいではございません)
ただね、とても楽しい公演だったわけですが
この公演、私の好みではないかもしれないです(個人の感想です)
理由を言ったらネタバレになるので言えませんがなんか私の好みにフィットしない感じがありました。
まあ感じ方や好みは人それぞれなので私の言うことは気にせずにみなさん行ってください。楽しいです(なんか矛盾している)
2も行きたいですね・・・経験値を更に貯めてから
そして牢獄脱出は初心者向けではないと言われていますが
必ずしもそうとは言えないかなーと思ったり
これはやはりチームによると思います。
私のチームは初めて6人+2回目2人+40、50回目2人という初心者の方8割というチームでした。
だからかいつもよりスタッフさんが優しかったり、怖いと言われている看守さんもあんまり怖くないなーという印象でした。
そして「私が見る限り」ですがみなさん楽しめていたのではないかな?と思います。
これが猛者8割にプラス初心者とかだと初心者の方に優しくない展開になるのではないかな・・・?と思います。(あくまで牢獄脱出においての想定です)
しかしそうなった場合でもスタッフさんやチームメイト次第では十分楽しめるかなと思うので
まあ結局はチーム次第なのではないかなあと。
でも積極的にはおすすめできないです。難しかった・・・
リアル脱出ゲームはたくさんあるので初めて行くならもっと簡単なのに行った方がいいかなとは思います。
異論は認める
ではでは